見出し画像

歴戦のスシ使いがスプラ3のプラコラを使ってみた


おはこんばんのすけ!
note中心にやってくよって言っておいて、全然何もしてなかったなーすけです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
わたしのことを覚えていますでしょうか?w

突然だけど今日は、最近使ってるプライムシューターコラボの話をするよ。
なんでいきなりプラコラを使い始めたかというと…

桜が舞う季節にまたがる今シーズン。スプラをプレーするには時間的・精神的余裕がなさそうだと思ったんよ。だから、Xマッチも程々にしかできないだろうから、久々にスシ以外でも持ってみるか!って気持ちになった。

あとね、実はスプラ3が発売された当初の目標は「マルチシューターになる」だったんよ。そんなことをnoteにも書いた気がする。
てか、初めて書いた記事だったw

スプラ2でさんざんスシを持ってプレーして、スシで勝てなくて苦悩して、スシととも喜んで、スシがそばにいたから成長できた。だからスプラ3が始まったときだって、スシに飽きたわけではまったくなかった。
でもね。でもなんよね。スシ以外のシューター種をオールレンジで持てるのもかっこいいなって、スプラ3が始まったときは単純にそう思ってた。

そんな気持ちを思い出して、「あ、ちょっとプラコラ持って見よ」ってなったんよ。ちょっとした気分転換のつもりで。

そんなこんなでボトルの下位互換と言われる悲しいプラコラを担いだわけなんだけど、いくつか思ったことがあったのでシェアさせてください。

撃ち合いが楽しい

プラコラの良さは、何と言ってもキル性能の高さ。キルレンジの幅広さといってもいいかもしれない。いろんな距離で勝負できる。

スシを持ってて対面きついなって武器に対しても、だいたいなんとかできちゃうんよね。ボトル、デュアル、ノーチ、バケツ…
どれもスシだときつい。距離がありすぎて、相手が気づいてない状態からじゃないと勝負できない。はっきり言っちゃうと対面勝負にならないんよね
(そんな中でも詰め方を工夫してキルする。これがスシの醍醐味といってもいいけどねw)

プライムはお互いが気づいている状態で勝負ができる。つまりは対面。
対面相手との心理の読み合いや、プレースキル(エイム、キャラコン)で勝負が決まる。自分の力量ががっつり反映されちゃうんで、ひりつく勝負やタイマンバトルが好きな方にはおすすめの武器だねw

あ、一方的に虐殺したいなら、ボトルをお持ちください
すべての性能で、ボトルが上回ってるからw

一歩引く、ちょっと余裕がある

久々にスシをじゃない武器を持ってみて感じたのが

「なんか余裕あるぞ」ってことなんよね

どういうことかっていうと…
スシを持ってる自分は、ほとんど前線にいる。最前線と言ってもいいかもしれない。
最前線だと敵との距離が近すぎて、周りが見えなくなることが多いんよね。
そもそも敵に近づくってことは視野角が狭くなるってこと。テレビ画面から10cm離れた場所からテレビを見ようとすると、細かい文字を読むことができる。なんならドットが見える。
でも、画面全体で何が起きてるかは把握できないんだわ。

一方プラコラは、テレビ画面から50cmぐらい離れてテレビを見てる感じ。全部じゃないけど画面がだいたい見えている。
中衛であるプラコラは、スシより一歩引いた位置にいるわけだ。この一歩って、ほんとにちょっとの距離なんだけど、スシをメインで使ってるなーすけとしては、すごく大きな距離なんよね。

敵のインクから一歩引いてるだけで、時間的・精神的余裕がちょっとうまれる。このちょっとした余裕が、自分の脳が反応するリアクションタイムを生み出すんだと思う。なんなら、プライムを練習したほうが、自分の適性に合ってるんじゃないかと思うほどに…

スシを持ってるときは、予測を立てて敵の行動に反応する
プライムのときは、敵の行動を見てから判断できる

明確にここまでの差があるかどうかはないんだけど、わかりやすく説明するためにだいぶ盛って言えばこんなかんじかな。


インクがきつい

スプラ3のプライムは不遇である。

なぜか?

メイン性能アップのギアがなくなったから。

そう。疑似確がないのである。
プライムシューターのもともとの攻撃力は42。スプラ2時代は、これにメイン性能アップのギアを積むと49.9まであげることができた。つまり、もともと3発でキルできていたところを、メイン性能をつけると2発でキルすることができるようになってたわけだ(敵インクを踏んだときのスリップダメージ込の場合)

スプラ2のとき、さんざん疑似確で暴れまくったプライム。特に疑似確ナイスダマのプライムベッチューはめちゃめちゃ強かった。スプラ3では、メイン性能アップのギアとともに強武器である疑似確プライムの存在が消えさってしまった。

プライムって、疑似確がなかったときは暴れてたわけじゃないんよ。スシと比べてブレも少ないし、射程も長いにも関わらず。バブルランチャーの即爆が強かったぐらいかな(スプラ2のプラコラはキューバン+バブルランチャー)

なにせインクがきついからね。キューバン投げてちょろっと撃ったら、すぐカチカチ音がなるw
継戦能力がほんとに低い。

だからスプラ3のプライムの現状は、疑似確を取り上げられた上でインクがきつきつの弱いプライムに戻されちゃってるっわけなんよね。
インク消費がもうちょい減れば、撃ち合いを楽しめるシューターになれるんじゃないかなぁ。

まとめ

ほんとに久々にスシ以外の武器を持ってみたんだけど、楽しかったね。前衛じゃない自分も発見できたし。
こんなに何年もやってるのに、まだ新しい発見があるとか…
さてはこのゲーム、スルメゲーだな

中衛であるプライムを持ってみたわけなんだけど、敵前衛に詰められたり敵に詰めていくときとかの、敵との距離が近くなった場合の対処がわりと上手くできたと思う。
それって、前衛であるスシをめちゃめちゃ長く担いでた経験が役に立ったってことだと思うんよね。

そしてプライムからスシに持ち替えたときに、エイムが少し安定したように感じた。プライムを持ってるときって、敵(的)との距離が試し打ちライン1本分ぐらい遠くなる。
その分、ジャイロのブレを少なくしなきゃいけない。つまり、コントローラーの動かし方を微細に調整する練習になる。

うん。エイムのリハビリには結構良かったと思う。

まぁ、そんなこんなでたまには別武器持ってみてもいいのかもしれないよって話でした。マルチシューターになりたいってのは常々思ってるので、他のシューターも練習してみようかなぁ。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
それでは!

Enjoy your Splatoon life!!

こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?