見出し画像

マークに愛を込めて 後編


さて、思っていた以上に長くなってしまった30日推しチャレンジ。

早速後編を始めていこうと思います。


30日推しチャレンジ


Day16 推しにあげたいプレゼント

推しにあげたいプレゼントとか考えたこともなかったなあ。
コンサートでありがとうと応援しているよということを歓声やペンライト、うちわを通して伝えられたらそれで十分だなあと思う。

Day17 推しの一番好きなエピソード

デビューしたばかりのNCT127がみんなで一泊の旅行をするバラエティがあって(NCT LIFEの初めてのイリチルの回です)、その一場面が忘れられない。
夜にみんなでお互いのこととかを話す場面で、最年長のテイルが自分を表現する(自分の話をする)ことが苦手だと話し、それが息苦しくもあるから努力するよとメンバーに伝えるんだけど、メンバーみんながうまく言葉をかけてあげられない時に、マークが「それがヒョン(兄さん)のスタイルかもね」って声をかける。それもめちゃくちゃ優しい笑顔で。
まだ17歳だった幼いマークが、テイル自身が気にしていた短所を、それがあなたの個性で魅力だと誰よりも先に声をかけるのが、本当に彼の人としてのあたたかさと優しさを表していて、これを見た時に私はマークのことさらに大好きになったし、ずっと応援したいって思いました。宝物のエピソード。

あともう一つ話したいのは横アリでのドリショの話。
アンコールで、トロッコで会場を回る時に、マイクに声はのっていないけれど、ずっと日本語で「ありがとうございます」って言葉にしながらファンを見ていたのもずっと忘れたくない大切な思い出。
本当にこの人のこと好きになれてよかったなと思いました。


Day18 私的推しのテーマ曲

マークのソロ曲は当たり前にマークのテーマ曲なので今回はグループの曲から選びました。
この曲はマークが卒業したnct dreamに再度合流した時の最初の曲。
ヘチャンがnct dreamの本当の始まりはこの曲だと言っていたけど、それがすごくわかる。
エネルギーに溢れていて、舞台に立つことが楽しくて、仲間が大好きで、ここからが始まりという覚悟が詰まった曲。
この曲を聴くといつだってマークの舞台の姿が思い浮かぶので私的マークのテーマ曲です。
ラップも合いの手もめちゃくちゃ遊びが効いてて最高だし、歌詞も私がステージにいるマークから感じることばかり書いていて最高だし、何より最後に順番にマークに合流する?マークと踊る振り付けになっているのが最高です。
この映像はチソンちゃんが怪我してるから踊れてないんだけど、ドリショで7人で踊ってるの見てグッときたなあ。

MVの衣装のお揃いジャケット可愛くて大好き


Day19 推しに歌って欲しい曲

Love On The Floorも、Quiet Downもとっても素敵だったので、この曲パフォーマンス含めて、やってほしいなあとか思いました。
マークひとりでというわけじゃないけど、きっときっとかっこいいだろうなあ。
マークが
「괜찮아 괜찮아 네 마음 전부 알고 있어
(大丈夫、大丈夫 君の心は全部分かっているから)
  괜찮아 괜찮아 괜찮아 보여줘 네 비밀을 다
(大丈夫、大丈夫、大丈夫 見せてよ君の秘密を全部)」
のところ歌って欲しいと言う願望です。


Day20 推しに聞いてほしい曲

「愛が呼ぶほうへ」
私の世界で一番好きな曲。
愛するあなたでもなく、「愛」が主人公の曲。
歌詞もメロディも大好きすぎるので、私の大好きな人みんな聴いてほしい。


Day21 推しはかわいいorかっこいい

マークはとてもチャーミングで誰からも愛される人。
でもやっぱりかっこいい人だ。
マークの言葉は、いつだって優しくてまっすぐで、そして「強い人」の言葉だと感じる。自らの意思で夢をつかんできた人の言葉。
経験を全部言葉に落とし込んで音楽を紡ぐその生きざまがやっぱりかっこいいとおもう。


Day22 推しにやってほしい役

ミュージカルオタクには最高の質問。
マークには俳優業やってほしいと思ったことが一度もないけれど、マークに似合うなと思うのは、「アナスタシア」のディミトリ。
ディミトリは自分が生きている環境を嘆くよりも、生きてきた過程をちゃんと見つめて自尊心を持っているひと。
どんなに苦しい社会でも明るさを捨てず夢の為に行動できるひと。
そして、自分の目で見たものを心より信じられるひと。
マークにぴったりだとおもう。


Day23 推しに直してほしところ

なし。本当にない。
というか推しに限らず、自分と違うなと思うところを人に直してほしいとか思わない。Not For Meなだけで、そもそも誰かのことを変えられるなんてめちゃくちゃ傲慢だなと思うからです。
※誰かを不当に傷つけるような行為については直してほしいとかではなく直せって言っちゃうので例外です


Day24 推しに合う季節


マークは、春のひだまりみたいに暖かくて愛される人だし、春風のように心躍る気分にさせてくれる人。


Day25 推しの魅力3つ紹介して

①事務所のエースとして名高い、唯一無二のパフォーマンス
②彼が持つ内面の柔らかさと鋭さが反映された歌詞
③誰からも愛されるあたたかい人柄

こうやって書くとマークは本当に信じられないくらい素晴らしいアイドルだ。

①事務所のエースとして名高い、唯一無二のパフォーマンス
私は音楽に詳しくないけど、ラップを好きになったのはマークの声と出会ったからです。
木製の鈴のようなコロコロとした音。
子音の発音がはっきりしているのですごく強いのに軽快な音だし、彼はいろんな音を持っているので、次はどんな音が続くんだろうと、おもちゃ箱を開けるようなそんな気持ちになる。

さらに彼が音は跳ねるような音なのに、ダンスの重心が低いのも魅力的。
抜群のリズム感と、強い四肢で曲のベースの音やリズムを逃さないので、彼が真ん中に来るとぐっと曲が、パフォーマンスが締まる。
だから彼は重要なパートで真ん中にくるんだなあというのが納得いくので、マークが真ん中に来た瞬間に観客のボルテージが上がる。

代表曲の中で好きなパフォーマンスを貼っておくので是非見てください。



②彼が持つ内面の柔らかさと鋭さが反映された歌詞
マークは自分のパートのリリックを自分で手掛けていることが多い。
自分自身のことを語るときの心の揺れみたいなものを、歌詞を通して共有してくれる。かと思えば鋭く物事の真理に迫る歌詞を書いたりする。
歌詞の振り幅の広さに対して、マークが身の回りの出来事に対していかに思考してきたか、心に留めてきたかが一貫して伝わるのがとても好きです。

ここではいくつか紹介します。

マークの内面がすごく反映されている、マークのはじめてのソロ曲『Child』。
脆くて柔らかいところを垣間見て、自己理解と他社からの認識が異なることに苦しんできた私は、共感と慰めを得た。
「どうしても遮断されたかったんだ この社会と」という歌詞を見たときに、幼かった私の苦しみが代弁されているような気がして、この曲は私の宝物になるなと思いました。

부숴도 부술래 내 책임감
壊しても壊しきれない 僕の責任感
자유로울 때까지 뒤를 안 돌아봐
自由になるまでは 後ろを振り返らない
꼭 먼 남이 되고 싶었어 이 사회와
どうしても遮断されたかったんだ この社会と
Propane이 부러워, I need to blow up now
ああ もうプロパンガスのように爆発してしまいたい
투박해야 느껴지나 봐 이 맛
無骨だからこそ感じられるのだろう この味
가시를 길러 쉽게 못 넘기게 날
棘を伸ばす 簡単に僕に踏み込めないように
How'd I get so bitter?
Brother liquor
I don't feel the same
넌 어때?
君にとっては?
Tell me later

Uh, I'm a child
너가 바란대론 못 돼
君が望んだ通りにはなれない
Have a good night
자장가는 필요 없대
子守唄はいらないって
It's my question, many questions
これは僕の疑問 たくさんの疑問
사람들이 바라본 난 누구야
人々が見つめる 僕は誰なんだ
Who am I? Who I'll be?
僕は誰? 誰になるの?
다른 밤 같은 nightmare
違う夜 同じ nightmare

Uh, 네
Uh, 分かったよ
Ayy-ayy-ayy
Oh, why?
혹시 누군간 공감할까
もしかして 誰かは共感するだろうか
지금만큼은 알아주면 안될까
今だけは 分かってくれないだろうか
Oh, yes, sir
Woah (Yеs), yeah (Don't say)
No, no, no, no, no
I'm saying what's on my mind
I'm tryna spend this day just like

Child / Mark

16歳のマークが「悪いこと」という恋の曲で書いたリリック。
「主題と主体は全て君」というところ、初めて聞いたときに興奮してブワッと鳥肌が立ったのを思い出す。

무서운 건 바로 너의 말투야
怖いのは君の話し方
소름 끼치는 건 네가 웃을 때야
身の毛がよだつのは君が笑う時だよ
주제와 주체가 전부 너야
主題と主体は全て君
근데 문제는 그렇게 나는 싫지 않아
でも問題は僕がそれをあまり嫌ってないってこと
I like it when we get closer when it gets risky
니가 손을 꽉 잡아야 시작된 느낌
君が手をぎゅっと握った途端始まった感覚
When I'm with you
danger seems like a good thing
오답인지 정답인지
誤ちなのか 正解なのか
you decide for me girl

Baby Don't Like It / NCT 127


③誰からも愛されるあたたかい人柄
マークは、NCT U、NCT 127、NCT DREAM、SuperMで活動していますが、どのグループで活動していてもとにかくメンバーみんながマークのことが大好きで仕方がないんだろうなとコンテンツを見ていて感じます。
(ヘチャンを除いて)怒ったりすることはないし、基本的には上にも下にも甘え上手。芸事に対してはとことんストイックで努力家。ここぞというときにグループの軸として頼れるメンバー。愛情表現もまっすぐにできる人です。
年上のメンバーが、マークがつらい思いをしないようにと手を差し伸べたくなるところも、年下のメンバーがマークの背中を見て仕事の仕方を知ったというのも全部納得がいきます。
本当にマークの周りにはいつだってたくさんの人がいて、愛されるために生まれてきた主人公のような人だなといつも思うし、自分もそうやって人に接することができたらと学びになるひとでもあります。


Day26 推しの言葉で印象的だった言葉

インタビューで自分について語る言葉も大好きで、自分に対する信頼が伝わる言葉が大好きなんだけど、今回はNCT127のYouTubeコンテンツ「To You」でヘチャンに対して語った言葉について話そうと思う。
マークの愛情深さや人とのかかわり方が詰まった言葉だと思います。
もともと私はマークとヘチャンの関係性が本当に大好きで、だからこそ二人を推しているのだけど、二人の関係や時間がすべてが詰まっていると思います。
「準備するよ」という言葉が繰り返し出てくるところ本当に柔らかくて大好きだなと思います。

お前がこの先、生きていきながら何かの選択をしなきゃならない時があるじゃん人生には
選択をするとき、もちろん最後の決断を下すのは当然お前だけど、そしてその選択に対する責任もお前が取るだろうけど、
俺はこの先生きていきながらお前がどんな選択をしようとどんな行動を取ろうと何が起ころうとお前が俺に打ち明けるなら、
どんな状況だろうとお前に心を開いてあげられる準備をしておくよ
そのために努力もするよ、もちろん
助けになれるか分からないけど、俺たちは今まで過ごしてきた時間が長いだろう
だからお前が俺を信じてくれたら嬉しいし、俺ももっと頼もしい仲間になれるようずっと準備しておくよ、準備しようと思うよ

To Youより一部抜粋


Day27 推しを好きになって一番幸せな出来事

彼が夢をかなえていく瞬間、挑戦していく瞬間を同じ時代に目撃できたこと、そっと応援できたことが幸せだなと思います。
音楽番組の一位も、大賞も、スタジアム公演も、日本のドーム公演も、ソロ曲の発表も全部全部幸せで、応援していて本当によかったなと思います。
でも忘れられないのは、DREAMのオリンピックスタジアム公演、京セラドーム公演かなと思います。


Day28 推しに一番感謝していること

アイドルとして生きることを選択してくれてありがとうという気持ちです。
いつだって健康で幸せに活動してくれたらいいな、マークが望むように長く活動してくれますようにと祈っています。

Q.デビュー7年目ということにちょっと驚きました。従業員として、それはマネージャーの年次です。マークは、多くのマネージャーのように、仕事の量よりも質を心配していますか?あなたは時々マンネリを感じますか?

A.そうです!でも実は7年目でも、この時点、いや、すべての時点で初めてです。だから私は時期尚早に何も決めたくありません。量とは何か、質とは何かを体験しなければなりません。
私は本当に何かをマスターしたようには感じません。その気持ちを今後も知りたくありません。
私が何かをマスターしたと感じるとき、私の情熱は薄れるように思います。長くやりたいです。長くやったことが結果的に勝利だと思います。
しかし、私は大切なものを調整しながら、バランスを取りたくありません。これからもゆっくり成長していきたいです。

소년과 남자, 마크 || 하퍼스 바자 코리아 (Harper's BAZAAR Korea) (harpersbazaar.co.kr)


Day29 自分にとっての推しとは

今日もいい日だと思わせてくれる人
ひとに対して誠実にまっすぐ向き合って生きていこうと私の背筋を伸ばしてくれる人


Day30 最後に、推しに一言

たくさんのありがとうとこれからも応援しているよの気持ちを込めて、
わたしの一番星、マークに出会えてよかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?