見出し画像

SHOP編集の7/31

7/31

5/1から通常営業を始めて丸3ヶ月。

補導されそうになってから3ヶ月・・・。

企画で限定的にお店をオープンさせるのとはまた一味違った、コンスタントに営業するおもしろさや難しさの中で、3ヶ月を過ごしました。

コンスタントに営業する理由はいくつもありましたが、もっとSHOP編集のお店をしっかり記憶したい、ということが自分の中ではあったと思います。

ずっと長くやることを想定しているお店ではないから、一回じっくり店番をしてみたい、そういう時期を持ってみたい、そういう気持ちがありました。
今までが常に不規則な営業方法だったので、余計にそう思ったのかもしれません。
それで、「ここはこういう場所だったな、自分にとって」そういう風に思えるようにしておきたかったのかもしれないです。

3ヶ月ではじっくりとはいえないですが、それでも、決まった曜日決まった時間、来るか来ないかわからない誰かを待つ、ということをしました。
とても静かで、不思議で、退屈で、離れ小島にいるようでしたが、人が来た途端、「あら!船を漕ぐ労力も惜しまず?!」と、来てくれた道のりを思い大感激する、ということが繰り返されました。

この期間、お店、Instagram、note、川ラジオ、オンラインショップなど、いろんな入り口からSHOP編集を知ってくれる方が増えていき、うれしく思っています。

みなさま本当にありがとうございました。

8月はお店はお休みとなります。
noteなのか、ラジオなのか、動かせるもの動かしつつ、
また9月にお会いできればうれしいです。

SHOP編集のラジオや活動にいかされます!