見出し画像

マロンクリームちゃん2022

誰が待ってるかと言われれば、まぁ誰も待ってない気もしますが、

いやぁずいぶんお待たせしちゃって、たはは
そんな気持ちです。

このnoteでは一年に一回、一年間の自分とマロンクリームちゃんとの交流を記録しています。
今年で3回目。

今までの記録


2020年note

2021年note


サンリオキャラクター大賞2022

まずは、今年はサンリオキャラクター大賞のお話から。

去年初めて投票というものをしたのですが、今年も引き続き投票をしました。

一昨年は24位、去年は23位。

1985年生まれのキャラクターながら、次々登場する後輩キャラクターと共に頑張っているマロンクリーム先輩は、正直えらい。
私なら次々現れる活きのいい後輩キャラに嫉妬を覚え、プッシュしてくれない会社に不満を覚え、とっくにやさぐれこげぱん(同業他社)状態になっているところです。

みなさまはご存知でしょうか?
私は最近まで知らなかったのですが、マロンクリームちゃんは1987年に1位を獲っているらしいのです。
私が生まれたのは1989年ですが、幼稚園の頃はマロンクリームちゃんグッズがたしかにたくさんあったことを思い出します。
あの頃がマロンクリーム ちゃん黄金期だったのでしょうか。

・・・いえいえ、マロンクリームちゃんはみんなにとってはいつでも黄金期ですよね・・・💐💐💐💫💫💫

と、思いつつも、グッズの少なさにしょんぼりすることはまぁまぁあります。
もっとグッズ展開をしてほしいと思っている自分は、キャラクター大賞でいい順位を獲得することが、その一歩になると信じて投票をしているところもあります。

そんな今年のマロンクリームちゃん、

ワンランクアップ!
22位でした!!!

すごい!

どれだけ新しい後輩が登場しても、安定した人気を保っているマロンクリーム先輩の、焦らず自分の道を進んでいく姿には見習うところがたくさんあります。
やはり私にとっては人生の先輩だからね・・・。

マロンクリームちゃん、おめでとう。


マロンクリームちゃんとのお付き合い2022【LINEスタンプ編】

去年はマロンクリーム ちゃんのLINEスタンプは1つしか持っていなかったのですが、今年はちょっと増えました。

マロンクリームちゃん単独のLINEスタンプは1つだけしかなく、それは去年と変わらずです。(求む!単独LINEスタンプ発売!)

今年は、いろんなサンリオキャラクターが集合しているスタンプをいくつか買いました。
その中にいる1、2個のマロンクリームちゃんのために買っているのです。
これには最初は少々躊躇いがありましたが、使っていくと他のキャラクターも可愛く思えてくるのでなんだか良い感じです。

「はたらく!サンリオガールズ」スタンプ

私とは食に対する思想が違うマロンクリームちゃん。
思想が違うせいで使いどころがあまりないスタンプ。
こういうセリフを言うキャラクターだったのか?と思わなくはなかったのですが、ま、でもマロンクリームちゃんはパリジェンヌだからな、と、パリジェンヌが私に全てを納得させる力をくれました。
ジャンキーvsオーガニックの戦いが起こらないように、一緒にごはんに行く時は私がマロンクリームちゃんに合わせようと思います。

「私たち、サンリオガールズ!」スタンプ

なんかよくわからないマロンクリームちゃん。
これも、使いどころがよくわからなくてあまり使っていないです。
この役、マロンクリームちゃんじゃなくてもよかったんじゃ・・・?と思ったけれど、いつもと違う姿を見せてくれることに感謝。
マロンクリームちゃんは表情も衣装もバリエーションが少なめなので、貴重なお姿であることには間違いない。

「ゆるすぎ! サンリオキャラクターズ」スタンプ

ただただかわいいマロンクリームちゃん。
使い勝手も良くて優秀スタンプ。


マロンクリームちゃんとのお付き合い2022【グッズ編】

去年は1つもグッズを持っていなかった私ですが、この一年でグッズが増えました。
購入順に紹介。

1マロンクリームちゃんクリップ

マロンクリームちゃんクリップ

わたしの中でキャラもののクリップといえば、アイドルがメイクをする時につけるやつ?というイメージでした。
私がつけるものではないんでは?と思っていたのですが、数少ないマロンクリームちゃんグッズだから、と思い買いました。
祝!初グッズ。
毎日メイクをするときはこのクリップで前髪を止めます。
止めていると癖がついてしまうのですが、流したい方向と逆に止めておくと、外した時にまぁまぁいいかんじになり、よいです。

2マロンクリームちゃん手提げ①

マロンクリームちゃん手提げ①

雑貨屋Bleu Bleuetとマロンクリームちゃんのコラボグッズ。
お値段の割には布がペラペラで、うーーーーん!!!???とは思ったもののマロンクリームちゃんの数少ないグッズだと思い買いました。(2度目)
重いものを入れると取手がちぎれそうになるので気をつけなければいけません。
でもなんだかんだ使い勝手が良くて、かわいくて、気に入っています。


3マロンクリームちゃんTシャツ

マロンクリームちゃんTシャツ

元々、何かキャラTが着てみたいな、と思い始めたところからマロンクリームちゃんとの交流が始まったのですが、ついにTシャツをゲットしました。
これはmerry jennyというふわっとしたかわいらしいお洋服がたくさんあるブランドとコラボしたグッズです。
自分が知るよりもっと前に発売されていたようなのですが、情報をキャッチしておらずずいぶん経ってから購入しました。
そのため、いいのか悪いのか分かりませんがずいぶんお安くなっていました。
これは、私がマロンクリームちゃんTシャツとしてこんな感じのものあったらいいな、と思っていたテイストそのもので、これだよこれこれ!!!というかんじでした。
大変お気に入り。
お誕生日の日まであたためて?おいてようやく着ました。
うーーーーん・・・お気に入り!!!!!!

4マロンクリームちゃん手提げ②

マロンクリームちゃん手提げ②

これも同じくmerry Jennyとコラボしたグッズ。
かわいいのですが、なぜか今のところあまり出番がなく、部屋でタペストリー化しています。

5マロンクリームちゃんクッション

マロンクリームちゃんクッション

ゆうこさんがお誕生日にくれたクッション、というか座布団?
マロンクリームちゃんをお尻に敷くのは申し訳ない、という理由で、部屋でタペストリー化しています。
ありがとう。

6マロンクリームちゃんキーホルダー

マロンクリームちゃんキーホルダー

ゆうこさんと一緒にホビーオフに行った時に発見。
正直にいうとあまり好みのマロンクリームちゃんではなかったけれど、数少ないマロンクリームちゃんグッズなので購入。(3度目)
調べてみると、これは一番くじか何かの、ハロウィン衣装を来たマロンクリームちゃんらしい。
あまり似合ってないのではないか?と思ったが(個人の見解)、300円だったから買いました。
つける場所が見当たらないので、今のところ部屋に転がっています。すまん。

7マロンクリームちゃんジッパーバッグ

マロンクリームちゃんジッパーバッグ

これはついこの間、ゆうこさんがセリアで見つけてきてくれたもの。
私も100均に行く時はキャラクターコーナーをチェックするようにしているが、マロンクリームちゃんグッズはなかなかない。先日もダイソーをチェックしたがやはりなかった。あるのはマイメロやキティちゃんばかり・・。
あと推しキャラを公言していると、このように人が発見してプレゼントしてくれたりする。
これは人生ではじめてのことなので、とても新鮮だし、とてもうれしい。


マロンクリームちゃんのコラボ活動

サンリオのオンラインショップでは、相変わらずマロンクリームちゃんグッズが2!しかないのですが、外ではちょこちょこ、ファッションブランドとコラボしている様子が見受けられました。

アースミュージックアンドエコロジーといえば、宮﨑あおいさんがCMに出ていた所で私の中では記憶が止まっていたのですが、こういうコラボもするブランドなんだな〜と最近知りました。

もっといろんなブランドとコラボしていたのかもしれませんがチェックし切れていません。

とにかく私があれこれ情報をあまり受け取らずに生きているもので、ずいぶん経ってから、あ、そういうのあったんだ、と知ることが多いです。
それでもなるべくマロンクリームちゃんパトロールをするようにしていて、たまに発見できるとうれしいです。

特に個人的には、Tシャツとかバッグとか使えるグッズが好きなので、ファッションブランドとコラボしてくれるのはかなりうれしいです。
身に付けるものとなると、かわいいけど自分が持つのはどうだろう?となることもあるので、できれば自分の好きなテイストでコラボしてほしいな〜〜〜〜〜たのむ〜〜〜〜という気持ちです。(わがまま)

それでも、マロンクリームちゃんはグッズが少なめなので(しつこい)、見つけると、おっどうしよっかな〜、とちょっと財布の紐が緩みがちだし、ちょっと自分の普段のファッションの感じと違うけど、マロンクリームちゃんだしな?の一言でささっと買えたりもします。
そういう経験も今までなかったので、なんだかおもしろいです。

この一年で何回か見たのは、レトロ×マロンクリームちゃんという組み合わせでした。
確かにマロンクリームちゃんとちょっとレトロっぽいテイストは相性が良いので、そうよねそうよね〜と思いつつ見ていました。


秋頃のお知らせを要チェック?!

これからのグッズ展開に期待したいと思っていた所、気になる情報が目に飛び込んできました。

「ちょっぴりご無沙汰してるけど、今後グッズが発売されたり、何かに起用されたりしたら嬉しいなと思うサンリオキャラクターっている?リプで教えてね!」に、たくさんのリプをありがとう♡
「今後また活躍してほしいキャラクターランキング」上位10キャラを発表!みんなの声とともにご紹介するよ。

みんなのリクエストが、もしかしたら届くかも…!?秋頃のお知らせを要チェックだよ!
サンリオ公式Twitter@sanrio_news

Twitter上でアンケートというか、意見を募集していたみたいです。

「ちょっぴりご無沙汰してるけど」という、寂しい状況にもかわいげを忘れない精神。
でもご無沙汰してるのはそちらさんの都合のせいじゃあないかいサンリオさんよ?!と思わなくもなかったですが、これを見てそんなことはすっかり忘れました。

マロンクリームちゃん2位!

しかも見逃せない一文、

「みんなのリクエストが、もしかしたら届くかも…!?秋頃のお知らせを要チェックだよ!」

これ絶対何かあるじゃないか?????

秋頃のお知らせを楽しみに待ちたいと思います。


セーラー戦士入り

マロンクリームちゃん初心者が偉そうなことを言うのもあれなんですけれど、最近確かにマロンクリームちゃんの存在感を感じることはありました。

特に、お、これは!と思ったのがこちらです。

サンリオとセーラームーンのコラボプロジェクト。
サンリオの人気キャラクターたちが、セーラー戦士の衣装を着て登場する熱いコラボです。(私はセーラームーンをあまりきちんと通っていないので、正直にいうと、まぁ、わからないんですが、熱い、ということだけはわかる、ということをお伝えしておきます。)

シナモロール、マイメロなど、最近のサンリオの中心を担っている大人気キャラクターたちの中に、彼女はいました。

http://sailormoon-official.comより

誰しもがこのメンバーに選ばれたかったはず・・・。
メンバー入りまでにどんな過程があったんだろう・・・マロンクリーム推しの偉い人がセーラームーン側にいたのかな・・・どんな政治が働いたのかな・・・人気キャラに挟まれて肩身が狭くないかな・・・

私には知る由もないのですが、このキャラクターたちの中にマロンクリームちゃんが選ばれているのは大変不思議でした。

セーラームーンが好きな世代とマロンクリームちゃんが好きな世代が重なっているような気がするので、そういう理由の抜擢なのかな、とも思いましたが、

いやー、とにかく、マロンクリームちゃん、

すごい!

そういうようなことで、最近マロンクリームちゃんに追い風が吹いているのを感じています。


私がBTSだったなら

マロンクリームちゃんを一躍人気者にしてあげられるのですが、そういうことでもないんだよな。うん。
マロンクリームちゃんの活躍をもっと見たいあまり、ついスーパースターになろうとしてしまいました。
そもそもマロンクリームちゃんは今でも十分人気者だし。
うん。
これからの活躍も、秋のお知らせも、楽しみに待ちたいと思います。

マロンクリームちゃん、一年間おつかれさまでした。

マロンクリームちゃんnoteの読者のみなさんにはまた来年、多分、お会いしましょう。
さようなら〜。

SHOP編集のラジオや活動にいかされます!