見出し画像

歳をとるということと言葉は変化するということ

最近、Twitterで気になったツイートを目にした。

ツイートの内容としては、「優勝」という言葉を、人と争った分けでもないのに、登山で山頂に登ったときに使用するのに違和感があると。。。

確かに、確かに。。。
ちょっと違和感はある。。だから自分も使ったことないな。

そういえば、、

最近、そういう違和感を感じるような言葉(の使い方)が、、
増えていってないか??

たとえば、

ちょっと待って!

とか

リベンジ

とかとか....

そんなことをモヤモヤ感じていたところ、
当たり前だけど意識してなかったことに気づく。。

言葉は変化する

時代時代で言葉、言葉遣いって変化してるんですよね。
平安時代と現在って文章みても全然違うじゃん。。

これ。。

すっごく当たり前のことなんですけど、
今まで生活してて意識することなかったんですよ。

なぜなら、
今までは自分たちがメインストリーム(主流)だったから。。

自分と同じ認識の人が同じように使用しているなら、
違和感なんて感じませんからね。。

主流ではなくなったからこそ、
新しい主流が使う言葉の変化に違和感がでてくる。。。

歳を取っちゃいましたね(笑)

たぶんというか、
今後、そういう違和感を感じる言葉はどんどん増えてくると思います。。

間違いなく、、、
困りましたね。。。

どうすればいいのか??

まったく、最近の若者は言葉遣いがなっとらん!!!

こういう物言いしますかね...(笑)

自分は、言葉の変化を楽しもうかと思います。

へぇ〜、今はこういう言葉使いをするんだ〜。

自分も使ってみるか〜〜

それは、年甲斐がなく映ることかもしれません。

でも、言葉は変化するものなんですよね。。。

だったら、その変化も含めて

楽しもうかと思ってます♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?