見出し画像

オフライン料理教室「旬の食材とお魚で作る自分だけの和定食」 講師:山口祐加さん 【イベントレポート#15】

こんにちは!
クラシルメイツ公式note編集部です✏️

・ ・ ・

先日 1月14日に
自炊料理家®︎として活動する 山口祐加さん を講師にお迎えし、
料理教室「旬の食材とお魚で作る自分だけの和定食」
を開催しました🐟

このnoteでは、
当日の様子をたっぷりお届けします🍳


イベントレポートとは?💭

クラシルでは、定期的に座談会や講座を開催しております🎬「イベントレポート」ではそんなイベントの当日の様子をお届けしていきます💌

イベント概要📝

👩‍🍳 山口祐加 さん
自炊料理家®︎。1992年生まれ、東京都出身。出版社、食のPR会社を経てフリーランスに。料理初心者に向けた料理レッスン「自炊レッスン」や執筆業、動画配信などを通し、自炊する人を増やすために幅広く活躍中。著書に『楽しくはじめて、続けるための 自炊入門』『ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活』『週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。』など。Voicyにて「山口祐加の食べラジオ」を配信中。

日時⏰
2023/1/14(土) 11:00 - 13:00 
開催場所🎪】
Mo:take LABO

去年12月に開催した
長谷川あかりさんとごはんを楽しむ会 と同様、
今回も、キッチンスペース Mo:take LABO さん
お借りして実施しました 


料理教室「旬の食材とお魚で作る
自分だけの和定食」 スタート📣


01 デモンストレーション

※本イベントは十分な感染対策を講じて実施しました

まずは山口さんから
今日作る料理のご紹介と実演!

・好きな魚の切り身で作る煮魚
・旬の野菜で作るスープ

「今日は先生から料理を学ぶ、というよりも
料理の楽しみ方を見つける場だと思ってください」
と山口さん。

今回の料理教室に込められた思いを
こう語っていただきました💭

切っているのが楽しい、揚げたてが食べられる、など
その原始的な喜びが料理の良いところ。
自分で作らないと見られない光景を見られるのが自炊の楽しさ、その楽しさを味わってほしい。

早速、山口さんの実演開始!

煮魚は臭みをとり、煮詰めるだけでとっても簡単🐟
5分で素早くできちゃいます

魚は身を下にして煮詰めるのはどうしてですか?」
という質問には

「魚は身が柔らかく裏返すとボロボロになってしまうため、できれば完成系のイメージでフライパンに入れる」

と山口さん。

気になる箇所は質問!
受け答えをしていただきながら進められました👂

お魚を煮詰めている間に スープと副菜も同時調理🥣
あっという間に山口さんの「自分だけの和定食」の完成です

実演中にも副菜用のキャベツを配ってみんなで試食🥬
外側と内側の葉をそれぞれ試食しましたが
甘味が全然違いました

その違いを知っているだけで料理の幅が広がる、とのこと。

料理教室中に生のキャベツを食べる
なんてはじめてです😲

02 いよいよ調理へ!

3人1チームに分かれて
いよいよ調理スタート 📛

料理教室としては珍しく、
使う食材は自分で選ぶという形式。

どの食材の組み合わせが合うかを
チーム内で話し合いながら進めていきます。

ちなみに材料は早い者勝ち。
1番最初に選ばれたのは金目鯛でした🐟

食材選びは……

野菜1個とタンパク質1個(例:ネギと豚バラ など)

この組み合わせが大体美味しくなる、とのこと!

食材の組み合わせは悩みがちですが、
美味しい組み合わせを知っているだけで選びやすくなりますね✨

他にも……

「豚バラはキッチンばさみで切りながら鍋に入れると洗い物が減る」
「スープを人数分作る時はお椀で計って入れる」

など気楽に料理を楽しめる豆知識を教えていただきました💡

チームの皆さんでワイワイ楽しく
味見をしながら調理をすすめていきます🍴

・ ・ ・

\あっという間に「自分だけの和定食」の完成!/

山口さんが余った食材でささっと作ってくださった副菜も加わり、
豪華でボリューミーな和定食が完成しました!

お腹も心もまんぷくです🤗

今回作ったごはんのレシピは、
山口さんのクラシルアカウントからチェック!



おわりに

今回の料理教室で
料理を学ぶというよりも
料理の楽しみ方を見つけてほしい
と仰っていた山口さん。

ここで、
参加してくださった皆さんのお声をシェア💌

皆さんと自分だけの和定食を作る
とても楽しい時間を過ごすことができました 🌿

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました✨

・ ・ ・

クラシルでは、
今後も料理を楽しくするための
さまざまなイベントを企画しています 

最新情報はクラシルメイツ公式Twitterをチェック👀

■ クラシルメイツ大募集!
クラシルで「作る楽しさ」を、クラシルとともに広めませんか?💭 ご興味を持っていただけた方はアプリのダウンロードと投稿をお待ちしております

まずはアプリをダウンロード!


最後までお読みいただき、
ありがとうございました ☁️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?