見出し画像

なぜ、初めてのNFTが「CNP」だったのか

去年からNFTに興味はあったが…


そう、去年からNFTには興味があった。

しかし、なかなか手に入れることができなかった。

なぜ手を出せずにいたのか


欲しい欲しいと思いながらなぜ買わなかったのか。

一番の理由は、欲しいと思っていたNFTが高過ぎたから。

それは「The SandBox」の土地だったのだが、当時のレートで700万円近くした。

とても買えない・・・

その後興味はあるものの、せっかくだから人気のあるものを欲しいと思うのだが、有名で人気のあるものは高価なものが多くて手が出せない。

買えそうなものを探すものの結局何がいいのかわからず、なかなか買えずにいた。

Twitterをのぞくと「みんないろいろなNFTを所有しているなぁ」とただ指をくわえて見ているだけだった。

そうこうしているうちに、仮想通貨全体の相場が下がってきたので、あまりNFTのことも考えないようになっていた。

フリーランスのしゅうへいさん


そんな時、妻がフリーランスのしゅうへいさんの地方セミナーに参加した。

しゅうへいさんフリーランスの学校(フリ校を運営しており、フリーランスを目指す人を応援する活動を行っている。

妻は講演会に行くことが決まってからしゅうへいさんの「Voicy」や「twitter」を隈なくチェックしていた。

そこでCNPというNFTがあることを知ったそうだ。

セミナーに行くと、しゅうへいさんの人柄がとても素敵だったので、「この人がCNPを薦めているならいいかも」と思ったそうだ。

それまでNFTにあまり興味のなかった妻が、「CNP買ってみたら?」と言った。

そこでぼくも興味を持ち「CNP」について調べてみた。

CNPとは


「Crypt Ninja Patners」の略でCNP。

もともとはCrypt Ninja NFTという日本初のNFTから始まった。

その名の通り忍者がモチーフのNFTだ。

プロデュースは有名なブロガーのイケハヤ氏。

twitterフォロワー数34.6万人で、その世界では超有名人。

デザイナーは、イラストレイターのRii2/リツ氏 が手掛けている。

「Crypt Ninja NFT」は32体限定で販売された。

32人が保有していて、現在は二次流通のみで購入可能。

しかし、売りに出ているものは4体のみで一番安くても30ETH。現在のイーサリアムで換算しても420万円ほど。

Crypt Ninjaについてはこちらに詳しく書かれています。興味のある方はご覧ください。

そして、次に登場したのが「Crypt Ninja Partners」だ。

Crypt Ninja のパートナーとして、腕や肩に乗っている。


腕に乗っているのが「ナルカミ」というパートナー


「ナルカミ」のほかに、「オロチ」「ミタマ」「リーリー」の4種類。

愛らしいキャラクターたち

ナルカミ(鷹)
オロチ(へび)
ミタマ(幽霊)
リーリー(パンダ)

と、どれも愛らしいキャラクターだ。 

クリプト ニンジャ パートナーズの発行枚数は、22,222枚。

これが2022年5月15日に販売されたのだが、1時間で完売してしまった。

それもそのはず。
この人気のNFTのパートナーたちが0.001ETHで売りに出されたのだ。

これは当時のレートでわずか270円程度。

クリプトニンジャNFTの存在を知っている人だったら買わない訳がない。

CNPを買った一番の理由


6月になってからCNPを知ったぼくは、もちろんこの時のことを知らない。

しかし、今も2次流通で購入可能だということだった。

そこで調べてみると、その頃は約0.2ETH(当時のレートで44,000円ほど)から購入可能だった。

これは販売開始当初のことを思えば200倍と、とても高価になっている。

しかし、このころイーサリアム自体の価格がだいぶ下がっていた。(1ETHあたり22万円)

ぼくはすでにイーサリアムを買ってあったので、いざこのCNPを買おうと思うと、買った当時のイーサリアムのレートで買うことになる。

でも、この安いうちにまた少しづつイーサリアムを買っていけば、実質安く買えていることになる。

「よし買うぞ!」

購入したのは0.22ETHの「ナルカミ」だ。ガス代(仮想通貨の手数料)もかかるのでおよそ5万円ほどだった。

ぼくがそれまで見てきたNFTは何十万円~何百万円のものばかりだったので、5万円ほどで念願のNFTが買えるのはとてもお得に感じた。

そんなことから購入に踏み切れた。

念願のNFTの購入


これが僕が購入したCNPの「ナルカミ」

紫のマフラー・槍・眼鏡・ハチマキの「ナルカミ」

カッコ良くてとても愛着が沸く。

高い買い物ではあるが、以前からNFTを欲しい欲しいと思っていたし、そのころ欲しいと思っていたものよりはだいぶ安く→何文一とか100万安く手に入れることができた。

初NFTを購入できて大満足。すぐに妻に報告。

「おぉー!かっこいいー!」妻も大喜び。


CNPを購入したことで得たもの


購入の少し前にtwitterアカウントを開設していたのだが、フォロワーはほぼ0。

購入をきっかけに「CNP」がアイコンになっている人を見るとフォローするようになった。

CNPをタグ付けしてつぶやくとフォロワーも増えた。

しかもなんとこのCNPのプロデューサーのイケハヤ氏までもがフォローしてくれてとも嬉しかった。

一気にフォロワーも増え、ブログのネタもできたのでいいこと尽くしだ。

CNPに限らないことだとは思うが、同じNFTを持っている人同士の親近感がすごい!

とくにCNPはそれが強いのではないかと思う。

CNPのアイコンを見てリプしてくれる人も少なくない。


まだまだ続くプロジェクト


クリプトニンジャNFTはまだまだ終わらない。

近々やってくるバー忍。

7月31日(日)には2,222体が新キャラクターに生まれ変わる「バー忍」(専用サイトにて先着順にMint)、8月2日(火)にはそのリビールを予定しています。

これは「バー忍プロジェクト」と言って、いま所有しているCNPと引き換え
にこの新しいウサギのCNPがもらえるというもの。

交換したCNPはバーンと言って消滅してしまう。

なんて悲しいんだ。せっかくお気に入りのCNPを手に入れたのに、手放して、しかも消されてしまうとは・・・

でも、これは現存のCNPの価値を一層高める為。

これはNFTの中でも、これまでにない画期的なシステムなのだ。

これまでは、NFTを所有することは、投機目的に売り買いをするか、レアなものを持ち続けるといったもので、途中で種類が増えるということはなかった。

しかし、CNPはその枠にとらわれることはなかった。

せっかく購入したCNPを手放したくないけど、新キャラも欲しいと思うのなら、もう一体CNPを購入しなければならない。

もしかしたら、バー忍しなくても、所有しているCNPが変身をするかもしれないらしい! 「ワクワクする!」

このシステムを作ったイケハヤ氏は凄い人なんだと改めて感じた。

もちろんCNPプロジェクトはこれだけにとどまらない。

まずは「CNPJ(CNP Jobs)」

さまざまな職業に扮したCNPたち

これから7月17日の9時から販売される!

他にも
「CNPVL」や「CNPX]、「CNPB]、「CNPVN」など楽しみがいっぱいだ。

こちらもまた追って記事にできたらと思う。

とにかくまだまだ楽しみが続く。

CNPと出会えて良かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?