見出し画像

新しいNゲージ

実車の紹介


283系は1996年7月31日に高速道路が発達し、利用客が減少していた和歌山方面への観光特急としてデビューしました。6+3両の9両で運用についています。パノラマ先頭車はグリーン車になっていて眺望が非常にいいです。またこの車両は振り子式を採用していて車体寸法が他の車両より少し違っていて車高が若干低くなっています。


12月ごろに発売された283系オーシャンアローが来ました。綺麗な水色を纏って走る姿はとてもカッコよかったです。印刷も綺麗細かなところまでしっかりと再現されていました。

特急オーシャンアロー新宮行きのデカール
オーシャンアローのマーク
台車

このセットは6両、3両がありこのセットは6両の方です。貫通型先頭車は485系の貫通型と違いかなりスッキリした印象でした。非貫通型のパノラマ先頭車はイルカのような流麗な印象でNゲージで見ても前面窓の大きさと視界の良さがよくわかりました。

非貫通型のパノラマ先頭車かなりスッキリしたイメージ
国鉄型と並ぶ283系昭和と平成のデザインの進化が見てとれる
貫通扉が埋め込まれスッキリしている
見た目がスッキリしていて躍動感がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?