見出し画像

ケアマネ紹介以上の効果がある田舎ハブ戦略とは?

■訪問鍼灸マッサージ■
リアル実践会セミナー2023
結成10周年記念セミナー↓
先行き明るい4月(春)を迎えたい方↓
ーーーーーーーーーーーーーー
2月23日(金曜日)大阪19時〜
増席→残席4
2月25日(土曜日)名古屋13時30分〜
残席5
2月26日(日曜日)東京13時30分〜
残席4
その他3月
【大阪・東京・仙台】で開催予定!
詳しくはこちら
 https://riakon.jp/seminar2023/
ーーーーーーーーーーーーーー
■開業検討者向け■
そもそも訪問治療院ビジネスって儲かるの?
2023年中に開業を検討されている方はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=JzpoKX1TQEc

■営業力を強化したい方はこち■
ケアマネ営業実践心理学『ザイアンス効果』
https://www.youtube.com/watch?v=jfNGKWH0q6c

■開業して売上をあげたい方■
毎月10件以上の紹介を安定的に欲しい!
施術者の採用教育について学びたい!
開業拡大の詳しい戦略について学びたい!

新潟は本日も
大雪でございました・・・

本当に
毎日この雪の中で
毎日事故なく車を走らせ
訪問施術に
行っているスタッフに感謝です

かくゆう僕も5年前は
視覚障害者の方の送迎で
毎日車を走らせていました

患者さんの自宅に到着すれば
先生を患者さんの脇まで誘導し
鍼灸の道具を準備したり
患者さんやご家族様と
コミュニケーションを図ったりと

毎日が大忙しでした

当時はアシスタント
施術者、患者さん、の
3つの関係性を活かした
『トライアングルコミュニケーション』
と言うものが功を制していました

視覚障害者の方でしたが
鍼灸マッサージの資格もあるので
ダブルで同意書を取得し
単価は5500円以上(当時の療養費規定)
当時月売1人100万円以上の
売上がありました。

しかし、療養費の改定と
(距離で稼げていたので)
視覚障害者の施術者の高齢化により
”ドライバー付きの事業展開”が
厳しくなってきたんです

まずは
『圧倒的な紹介を確保する』

と心に決めたんです

そこで僕はケアマネ営業以外のやり方を模索し
田舎ならではの紹介ルートを確立しました

それは現在も実践している
”田舎ハブ戦略”です

ハブというのは『影響力のある人』
という意味でここを起点に
紹介を増やそうと試みました。

これは都会ではあまり効果的では
ないかもしれませんが

ぜひ実践してほしい考え方です

それはステップ1で田舎にある
部落や集落で
影響力のある方をまず見つけます
(村長や町長、また町内会長や
近所付き合いが多い方など)

そのような方の施術に
入らせて頂くことができたら

もう、簡単です

ただ定期的に施術を行うのではなく
『紹介が起こる依頼をする』のです

その為には信頼があり
感謝されている必要があり
『私に何か力になることはない?』
というマインドを作っていく必要があります
(患者さん教育)

まずは施術中に

『お友達で助けて
あげたい方はいませんか?』

『腰痛や神経痛、通院ができなくて
在宅で困っているご友人の方や
ご近所の方を救ってあげませんか?』

などと伝えることです

ここは『紹介してください』と
言ってはいけません

基本的に田舎での施術では
町内や村内での団結が強く
よそものを受け入れません

しかし一度仲良くなることができれば
信頼を勝ち取ることができれば
もう家族同然みたいな感覚で受け入れ
協力してくれます。

その為のコミュ力は必須です

大体影響力のある方はお節介だったり
正義感に溢れていたり
兄貴肌、姉御肌、だったりします。

そういう方の施術機会は
紹介が起こる機会と捉え
必ずお願いするのです

正義感に訴え
『救ってあげませんか?』とか
『助けてあげませんか?』などの
言語を使います

そうすると初めは
紹介までいかなくても

『近所の斉藤さんが
見学しにくる』とか

『今、ちょうど
渡辺さんがきているから
マッサージの説明してあげて』などと

少しづつ協力的になってきます

『売上は上位2割の層が作る』

と言う言葉がありますが
顧客に対してもクチコミや紹介をしてくれる方を
ピックアップし
近所や街を巻き込んだ
”紹介芋づる展開”ぜひ意識してください

そうすることでケアマネさん以外の
紹介網が実現できます

もちろんこちらから
積極的に挨拶に行く
ということもしてみてください。

街の有名人は近所の皆さんご存知です

『〇〇さんの所で
訪問医療マッサージに
入らせて頂いております
今度、ぜひ見学に
きてください!』と
挨拶、呼びかけてください

そうすると興味本位で
見学にきてくれる
近所の方々もいます。

このように地域に根付いた方法は
田舎ではかなり効果を発揮するので
ぜひ意識してみてください

詳しくはリアルセミナーで
具体的にお伝えします

田舎ハブ戦略を学ぶ↓
 https://riakon.jp/seminar2023/
ーーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も
ありがとうございました!

パッション!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?