見出し画像

少子高齢化の時代できること

『成人式まで頑張って生きよう』




1学年70名、無事卒業🌸
 

娘の学校は多い時で700人位
いたそうですが・・・
 

今は卒業生70名
2クラスしかありません。

卒業証書授与式が
早く終わるのはいいですが

  

日本の少子化は止まりませんね
 
 
卒業証書授与式後、
 

クラスで最後の授業を
親として見学しました。

 


そこで35名中2名の子が
『成人式まで頑張って生きて
また元気に再会しようね』って
言っていました。




これから高校行ったり
楽しいことばかりの中で


『頑張って成人式まで生きよう』
ってクラスメイトに提案するなんて

今の時代ならでは?なのでしょうか


頑張って生きる?

頑張らないといけない?
人生85年あるのに
『とりあえず成人式まで生きよう』
なんて発言.....見方を変えると悲しいなってw

本人はそんなつもりもないだろうし
軽い気持ちで発表したんだろうけど...

今の大人達や社会を見て
その影響を受けた子達には
変わりないので


何かしたら発言の意図に
今の時代背景が
影響しているのだと思います。

そんな世の中を変えたいです

そんなことを考えながら
僕は在宅高齢者の支援事業普及で
毎年この時期に全国を舞台に
事業説明会を開催してます。
 
 

【訪問鍼灸マッサージ
事業説明会2024】
今年はすでに【50名以上】の方が
お申し込み頂いております



3月分、お知らせします。
ーーーーーーーーーー
福岡会場(3月28日)残り数席
大阪会場(3月29日)残り数席
名古屋会場(3月30日)残りわずか
東京会場(3月31日)増席中
ーーーーーーーーーー

訪問鍼灸マッサージは田舎こそ
発展してほしいビジネスです。

いや、田舎こそ発展できる
ビジネスだと思ってます。

そして、本日超田舎の
人口5000人規模の『村』で
訪問治療院を開業した
無資格オーナーさんが
こちらのコミュニティ内で
(100名突破!)
本日21時より対談を行います。

ぜひ、ご視聴ください
訪問鍼灸マッサージ攻略サロン(無料)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?