見出し画像

【人生論】スヌーピーに学ぶ。人との付き合い方

スヌーピーは、長年多くの人々に愛されているキャラクターだ。

彼は、漫画『ピーナッツ』の中で、チャーリー・ブラウンの飼い犬として
登場する。しかし、スヌーピーはただの犬ではない。彼は変装を愛し、
スポーツや小説執筆にも手を出す多才なキャラクターだ。

彼は自己愛が強い一面も持ち合わせており、彼のこんなセリフがある。

「水皿にぼくの顔が映っている。ぼくはのどが渇いているけど、
この水を飲み干せばぼくの顔は見られなくなる。ならぼくを見ている方がいいや」

漫画『ピーナッツ』より

といった発言だ。このような彼の言葉は、人間関係において
自己中心的な振る舞いを示すことがあっても、
それが必ずしも間違ったことではないことを示している。

自分を大切にすることの重要性を、
スヌーピーは私たちに教えてくれているのだ。

スヌーピーにはこのようなセリフがある。

「どんな問題でも、
逃げ切れない程大きかったり難しかったりはしないのさ」

漫画『ピーナッツ』より

どんなに複雑に思える問題でも、
解決する方法は必ずあるという楽観主義の大切さを表している。

私も実際そうだと思う。

スヌーピーはまた、

「僕のことを好きじゃない人のことを心配している暇はないんだ。
僕は、僕を大好きでいてくれる人たちを大好きでいるのに忙しすぎるから」

漫画『ピーナッツ』より

とも述べている。
これは人間関係における一種の割り切りだ。
私たちは、自分を理解し、支えてくれる人たちに
時間とエネルギーを費やすべき
である。

否定的なエネルギーにとらわれず、
肯定的な関係性を大切にすることを、スヌーピーは伝えている。

そして、

「友情っていうのは、どれだけ長い間知っているかっていうのは
関係ないよ。友情とは君が本当に誰かを必要としたときに、来てくれて、
側にいてくれて、そして君の元を去らなかった人のこと」

漫画『ピーナッツ』より

という言葉は、真の友情の本質を突いている。
長い付き合いよりも、困難な時に寄り添ってくれる人が
真の友人であると、スヌーピーは言っている。

スヌーピーの言葉には、私たちの日常生活における人間関係に対する
深い洞察が込められている。

彼の考え方は、自分自身を大切にし、肯定的な関係性を築くことの
大切さを教えてくれている。

そして何より、困難に直面した時には、

それを乗り越える力が自分の中に必ずあることを忘れないように

とスヌーピーは私たちに教えてくれている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?