見出し画像

ChatGPTで固有キャラの短編漫画を描く方法

こんにちは。開いてくれてありがとう。

AIを活用して漫画を制作することは、すごく楽しいですよね。

画像生成AIが登場する前は、漫画を描きたくても

自分では思うように絵が描けずに断念してしまうことがありました。

1枚のキャラクターのイラストを何とか描けたとしても、
漫画となると、キャラクターの様々な表情やポーズを描く必要が
あるので、ハードルが高くなります。

ChatGPT(GPT4)は、表情やポーズ、シチュエーションを指示することで、
それに近いイラストを描いてくれます。

この記事では、固有のキャラクターが活躍する漫画を描くときの
ChatGPTへの指示の仕方
を紹介します。

興味がある方は、ぜひ最後まで見てみて下さいね。



1.この方法で作った作品の紹介


『覚醒!鬼を倒す剣士』


このまちに鬼が出ると言われて来たけど、本当に出るのかな?


!?


うわぁっ! 鬼だぁ!


ま、まって! 僕はまだ鬼と戦ったことが無いんだ。


あ、あ、、。
鬼「コイツ気絶したのか。」


そんなことでは、鬼は倒せんぞ。
はい!師範。俺、頑張ります。


お兄ちゃん! 鬼の討伐頑張ってね!
ああ。兄ちゃんに任せとけ。


約束したんだ!


俺は負けられない。


雷鳴流剣術!


「晴天の霹靂」


ゴゴゴッ!!


ゴォーン!!


ぎゃあー!


俺はもっと強くなる

「鬼滅の刃」が好きなので、
「霹靂一閃」のシーンを作ってみたいと思いました。


2.固有キャラの出る漫画を描く方法

では、このような漫画を描くときのプロンプト(AIへの指示内容)の
一例を紹介します。

最初は、キャラクターのみイラストに登場する場合のプロンプトです。

以下のように#シチュエーション#キャラクターの外見の特徴を指定します。(以下のプロンプトでは、異なる絵画スタイルでまとめて3枚のイラストを描いてもらえます。)

[入力するプロンプト]

指定した{シチュエーション}を正確に表したイラストを、以下に指定する描画スタイルで3枚描いて下さい。全て横長サイズで描いて下さい。

#シチュエーション
:キャラクターが町人に笑顔で挨拶している。背景は江戸時代の城下町の道端。昼間で空は気持ちの良い青空。
全てのイラストに{キャラクターの外見の特徴}を正確にイラストに反映して下さい。

#キャラクターの外見の特徴
:黒髪の総髪(日本の伝統的なヘアースタイル)
:紫色の侍が着ているようなシンプルな無地の着物を着ている。胸に白猫の顔の家紋が描かれている
:黒い袴を履いている
:刀を1本、腰に身につけている。
:少年漫画の主人公のような元気な男性の顔立ち

#1枚目の描画スタイル
:2次元アニメ風

#2枚目の描画スタイル
:水彩画風

#3枚目の描画スタイル
:浮世絵風

こんな感じになります。

2次元アニメ風


続いて、
主人公キャラがイラストに登場する場合のプロンプトは以下のようになります。

[入力するプロンプト]

指定した{シチュエーション}を正確に表したイラストを、以下に指定する描画スタイルで3枚描いて下さい。全て横長サイズで描いて下さい。

#シチュエーション
:キャラクターと鬼が和解の握手をしている光景を真横から撮影
。背景は江戸時代の城下町の道端の夜。満月にはウサギが描かれている。
全てのイラストに{キャラクターの外見の特徴}を正確にイラストに反映して下さい。
全てのイラストに{鬼の外見の特徴}を正確にイラストに反映して下さい。

#キャラクターの外見の特徴
:黒髪の総髪(日本の伝統的なヘアースタイル)
:紫色の侍が着ているようなシンプルな無地の着物を着ている。胸に白猫の顔の家紋が描かれている
:黒い袴を履いている
:刀を1本、腰に身につけている。
:少年漫画の主人公のような元気な男性の顔立ち

#鬼の外見の特徴
:頭がアフロヘアーで、頭頂部に1本の角が生えている
:全身が赤色
:半裸で筋肉質な身体
:舌がとても長い
:耳が尖っている
:虎柄のパンツを履いている

#1枚目の描画スタイル
:2次元アニメ風

#2枚目の描画スタイル
:フラットな2次元アニメ風

#3枚目の描画スタイル
:シンプルな2次元アニメ風

こんな感じになります。

このようにキャラクターの外見と背景を固定することで、
漫画のような、色々なシチュエーションのイラストを
ChatGPTに描いてもらうことができます。



おわりに

いかがでしたか?

ChatGPTへのシチュエーションの指示は複雑すぎると、
「画像生成失敗」となることが多かったです。

詳細かつシンプルな指示が良いようですね。むずかしい。

この記事が何かの役に立てば嬉しいです。
良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、

投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Thank You

この記事が参加している募集

マンガメイキング

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?