見出し画像

AIが りんご と おじさん の驚くべき共通点を発見した!

こんにちは。開いてくれてありがとうございます。

まったく関係の無さそうなもの同士が、
意外なつながりを持つことってありますよね。

自分が嫌いな ○○さんのことも、何か共通点を見つけること
少し親近感が湧くかも知れません。

このように共通点を探す力はとても大切です。

この記事では、
AIを使って2つの言葉の共通点を見つけてもらう方法を紹介します。

面白い結果が得られましたので、ぜひ読んでみてください。

今回は perplexity AIという生成AIを使いました。
これは無料で使うことができます。

https://www.perplexity.ai/



2つの言葉の共通点を見つけてもらう

AIに以下のようなプロンプト(AIへの指示)を入力します。

[入力するプロンプト]

以下に示す{A}と{B}の共通点を箇条書きで10個挙げてください。
#A
りんご
#B
おじさん

すると共通点が箇条書きで出力されます。

[AIの回答]
はい、{A}のりんごと{B}のおじさんの共通点を10個挙げます:

1.両者とも日常的に目にする存在です。
2.人間にとって親しみやすい存在です。
3.年齢を重ねるにつれ、変化していきます。
4.人間の生活に密接に関わっています。
5.様々な用途や活用方法があります。
6.個性や特徴を持っています。
7.人間に愛されている存在です。
8.時代とともに変化していきます。
9.人間の記憶に残る存在です。
10.人間の生活を豊かにしてくれる存在です。

「おじさんは 人に愛され、生活を豊かにしてくれる存在なのです。」


次にもうひとつ、時間 と お金 の共通点も聞いてみました。

[AIの回答]
時間とお金の共通点

1.有限資源である
2.適切に管理する必要がある
3.無駄にすると損失につながる
4.節約することができる
5.投資することができる

6.価値観によって重要度が変わる
7.公平に分配されていない
8.時間とお金を交換することができる(労働など)
9.計画的に使うと効率が上がる
10.浪費すると後悔する

時間の節約とは、つまりタイパ(時間を効率的に使う)のことか? (4)
時間の投資(自己投資)は 大事ですよね。 (5)


おわりに

いかがでしたか?
たしかに、と思うような内容でした。

共通点を探すことは色々な発見があります。

皆さんも、人との関係においてぜひ 共通点 を探してみてください。
きっと人間関係が良くなりますよ。(今以上に。)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、
投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。

Thank you !


YouTubeで自己啓発系の本を要約している動画を配信しています。
良かったら覗いてみてくれると嬉しいです。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?