見出し画像

-雑談-継続の力(2021書き初め)

「“”手に“”論文を書く」人、“勝小”です。
(当noteの前提・諸注意等については、こちらの投稿をご参照ください。)

2021年の抱負(仮)

ひとまず、noteを始めた時の目標である『noteを1年続けること』を達成しようと思います。

初投稿が1月末(1/28)でしたので、今月中は"継続すること"を継続したいと思います。(日本語的には正しくないと思いますが、気持ちを表現するとこのようなニュアンスです。)

継続は力なり

(続けていればいい結果につながるということ。)
座右の銘とまではいきませんが、私の中で大事にしている言葉です。

とは言え、「闇雲に頑張る」と言う解釈はしていません。
(どちらかと言うと、"頑張る"ことは得意ではないので。。)

『継続は力なり』とは、
継続する持久力 × ②継続するための工夫
という解釈をしています。

①だけに固執してしまうと、先述の「闇雲に頑張る」状態に陥ってしまうのではないかと思います。如何にして(楽をしながら)継続するかという工夫(②)を交えつつ続けていくことが大事なのだと考えています。

例えば、「長距離移動」の場合…
●闇雲に頑張る(①のみ):長距離走をひたすら続ける
●工夫を交える(①×②):電動アシスト付き自転車で移動する

の、ようなイメージでしょうか。
①のみ(長距離走)を否定する意図はありませんし、長距離走を完走する持久力等を持ち合わせている人はむしろ尊敬しています。ただ、私は同じ方法は向かないようでして…この辺りは適性や価値観の問題だと考えています。
(そして、たまには自動車や電車等で移動したって良いじゃないか。という気持ちでいます。)

それでも継続は難しい

本来であれば毎週何らかの形の小論文(分析編・解答編・補講編)を投稿する意気込みでしたが、「小論文を書く」ということが、まだ習慣化されるに至っていないようで、今回のような"雑談"などを挟みつつ、どうにかこうにか週次の投稿を保っている現状。

ここは、(より投稿ハードルを下げる方の)テコ入れが必要かもしれません。

とは言え、昨年後半に突如投入した"思考途中編"は、やはり中途半端だったようで、反応はあまり良くなかったので…もうすこし工夫が必要ですね。

本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?