見出し画像

部活合宿後に後悔しないために

私はテニス部に所属しているのですが、先日夏合宿がありました。帰ってきて合宿中こうしておけばよかったと思ったことが意外にもたくさんあったので、皆さんに紹介したいと思います。合宿でしか得られないものもあると私は思います。



①友情

まずはこれです!合宿は、同期に先輩、後輩とみんなが集結する機会です。せっかくのこの機会に同期とはもちろん、先輩後輩とももっと仲良くなっちゃいましょう‼️

とは言っても、別に技術向上には関係ないし。。。

いや、人脈が広いのは、今更言わなくてもわかっている通り、大きなアドバンテージになるのです。強い先輩と仲良くなれば、積極的にアドバイスをもらいにいくことができ、同級生との差を広げることもできますし、怖い顧問の威圧にも耐えやすくなるでしょう。笑     また、将来的なことになりますが、頼れる人がいると仕事の仲間を増やす手間が省けたりと、大きなメリットになります。

なので、まずは周りの人と仲良くなることから始めてはいかがですか?きっと合宿がもっと楽しい思い出になること間違いなしです!


②本気で練習に取り組む

これは一番言いたいし、皆さんも一番わかっていることなのではないかと思います。正直、倒れるくらいまでやっていいと思います。それがのちに大きな自信になります。

でも、この競技は趣味で、大会とかでいい成績取りたいわけでもないし…

本気で取り組むことは、上手くなる事だけにつながるわけではありません。本気で取り組むと言うことはそれだけ集中力を使いますから、受験期に一気に成績を伸ばすきっかけになります。それに、合宿に本気で取り組んで、大会でいい成績を出せれば、集中力もつくし、名誉も得られて一石二鳥ですね‼️


③無理はしない

前章で、倒れるくらいやれなんて言いましたが、本気で倒れてしまうとひどいと病院送りになってしまいます。また、ひどい怪我をしてしまうケースもあります。そうなってしまうと今までの努力が元も子もないですし、絶対に後悔します。なので体調管理とストレッチだけはしっかりやってくださいね!あと、何かおかしいと感じたらすぐに休んでください。


まとめ

これらのことを守れば、絶対に後悔しない合宿にできます‼️私自身、合宿から得たものはたくさんあります。最後に、いってらっしゃい‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?