見出し画像

"ね"のはなし:眠たい目を開いたその先に

朝が苦手です。
早起きが続かない。
今も昔も変わらずに。
ただ、朝日を浴びることは大好きです。

体内時計がリセットされていく感覚を身体が喜びます。
一方で、朝日を味わえない雨の日はどんよりしちゃいます。
朝は晴れている方が爽快。

朝が苦手な僕は、朝日を浴びるまでにかなり時間がかかります。
半分閉じかかった目をこすっている時間が長いのです。
今にでも二度寝してしまいそうなくらい重たいまぶたが朝に待ち受けています。

今日も必死に眠たい目をこすりながらカーテンをこじ開けました。
その瞬間、身体に日が当たる。
体が浄化されていくかのような感覚です。笑
起きてから目をこすりながら朝日を浴びれる時間は自然の賜物。

起きるまでに時間がかかっても、1分ほど朝日に当たればなぜか元気になっている。
眠たい目をこすっていたことを忘れるかのように。
何気ない僕の習慣です。
でも実はすごい幸せを運んでいてくれたのかもしれません。

『 もう一度寝たい 』『 まぶた一瞬なら閉じてもいいよな 』なんて思考が勝ってしまいそうな日もあります。
それでも何かと最終的にはカーテンを開けている。

体が朝日を欲しているのかもしれません。
多くの人が毎日眠たい目をこすりながら起きています。
『 今日も一日頑張ろう 』という決意を持って。

ときには意気込みが強すぎるときもあるかもしれません。
緊張した朝も訪れるでしょう。

そんなときは眠たい目をこすりながら朝日に触れてみてください。
肩の力がスッと抜けていく瞬間があるかもしれません。
自然の光は癒しを与えてくれます。

自分を輝かせてくれる瞬間でもあります。
無料で堪能できるパワースポット。
朝の特権です。

明日も明後日も僕は朝日に力を借ります。
眠たい目をこすりながらその先に待っている楽しみのために。

朝日の力をもらいつつ、ベッドメイクをして軽く掃除をして行動開始。
毎日の小さな幸せを味わいます。
朝日を浴びた後に飲めるコーヒーは美味しい。

朝起きるのが苦手なことに変わりはないです。
それでも、朝1分ほどの楽しみがあるから起きられる。
雨の日は起きたくないです。笑

たった1分でも大事な時間になります。
日常にある贈り物に気がつけてよかった。
眠たい目をこすりながら起きてよかったなと思います。

毎朝の習慣をとことん楽しみたいですね。


ちなみに。。。
( 休日どうしようもなく眠たい時は2度寝して朝日がお昼になっていることもあることは白状します。笑 )

小学生のころ、何も考えずに無邪気に笑っていた時間。 そんな時間を成長した今こそ楽しみたい。 『楽しく笑って面白く』人生を歩むことが僕の目標です。 素敵な空間素敵な時間を共に過ごしたい。 ありのままの素直な自分を表現して、歩きます。