AMPゼミ 第三回

今回のテーマはSDGSとソーシャルビジネスだった。SDGSに向けた取り組みを企業も最近はしており、持続可能な世界を作るために企業も努力が必要で、その努力が企業のブランディングに繋がるという内容だった。マクドナルドなどは貧困解決のために多額の寄付をしており、実際にかなりのブランディングに繋がっているので、しっかりとSDGSに向けた取り組みをしていることを宣伝すれば企業価値を高めることができると思う。

ソーシャルビジネスとNPO・NGOの違いについてよディスカッションはかなり面白かった。NPO・NGOは利益を求めないので、ソーシャルビジネスでは不可能な利益に繋がらない領域にてが出せるのが長所だと思う。ただ、NPO・NGOは利益を求めないあまり、持続可能性に難点がある上、利益が出れば更に大規模な支援も可能となるだろう。だから、NPO・NGOもソーシャルビジネスのようにしっかりと利益を追求する姿勢も必要だと思う。

かなり今回の講義はあらたな視点が得られた。最後のディスカッションも自分とは異なる人と話せて面白かったと思う。

#AMPゼミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?