見出し画像

「感覚優位」向けって、かなりターゲットを絞っている理由は何?

感覚優位という方への起業塾とはかなりターゲットを絞られていますが、どうしてなのでしょうか。

今参加させてもらっている講座のなかで、そんな質問をいただいたのですが、ちょいと奥深い話かも?と思ったので、久しぶりにnoteの記事を書いてみることにしました。

といいつつ、そんなに奥深い話でもなくて、サクッと終わっちゃうかもしれませんがw

そんなわけでこの件について、シェアしていこうと思います!!

そもそもターゲットを絞る理由は何なのか

気が付いてもらうため

大きな理由として、自分のやっていることに気が付いてもらうため、ということがあります。自分の同業者がいっぱいあるなかで、同じようなことを同じように伝えていたら、気が付いてもらいにくいんですね。

理想としては、出会った瞬間に「これは、わたしがずっと探していたものかもしれない!」「これは、わたしのために作られたサービスかもしれない!」とビビッと来てもらいたいのです。

なので、じゃあ自分は誰にぴったりのサービスを提供していけるのかな?って模索していくことが重要だって話になります。

ビジネスを「強く」するため

ビジネスといったら、まず売上!となりやすいですが、もう1個大事な観点として「強くする」というのがあるのです。

強いって言うのは何かというと、簡単には崩れないビジネスであるということです。崩れないためには、クライアントがなるべくコアなファンで構成されていることが重要です。他ではなくて、わたしはここがいい!!と思ってくれている割合が多いほど、同業者のところに、簡単に流れなくなるんですね。

そうすると、口コミ・リピートが起こるし、他が自分より安くサービス提供をされていても、関係なくなります。そのことで、毎年毎年、着実に自然に、育っていけるってことになるのですね。

そのために「ここでなければいけない」理由をつくっていく必要があります。そのひとつが、ターゲットを決める、ということになるのです。

翔太塾のスライドより引用

あ、そういえば「理想のお客様」を決める理由について、ぼくがやっている「翔太塾」という講座のなかで説明しているスライドがあったので、そのスライドを添付しますね。

幸せなビジネスをするためっていうのについては、人の幸福度って、けっこう人間関係に影響されるよね、って話です。

一緒にいて楽しい人もいれば、ストレスを感じる関係もある。心地いい人もいるし、なるべく会いたくない人もいる。

なので、せっかく起業してお客さんを自分で選べるのですから、自分が心地よく、幸せに関われる人をお客さんにするのがいいんじゃない?ってことです。

それを無視して、売上が上げやすいから、ってだけでターゲット設定したり、売ってしまうと、嫌いな人との関わりが日常的に発生して、疲れてしまったり、ビジネスが嫌になったりしてしまう人もいるんですね。

割り切れる人ならいいけど、ぼくのところに来られるような、感覚の強い人は、なおさらということになります。

なぜ、ぼくはクライアントさんを「感覚優位」に設定したのか

次の話に移ります。ぼくがなぜ、しっくりこないと動けない感覚優位、の人を対象にしているのか、という話です。

大きくは、自分がそういう人種だったからということで、かつこういう人種は起業で苦労をしやすいということが分かったからです。

いろんな起業塾にいくなかで、やる気がないわけじゃないのに、なかなか講師の方の言うとおりにできなくて、成果が出せずに葛藤している人をたくさん見てきたんです。そして、そういう人は、講師としても扱いにくいので、見捨てられたりすることも、珍しいことではないんですね。

ぼく自身は、そんななかでも、どうにか感覚との付き合い方を見つけて、ビジネスがカタチになったので、じゃあ自分のように苦労している人に対して、サポートしたい!という気持ちになったのでした。

感情面じゃない理由としては「自分じゃなきゃいけない割合が高い」からです。感覚優位の人がどうやってビジネスに向き合うのか?という方法論を知っている人は、まだまだ少ない。

かつ、知識レベルの話じゃなくて、けっこう特性として、相手の気持ちや個性を尊重してあげられる性質がある人じゃないと難しいということもあるのですね。

あとがき

コミュニティで質問してくださったKさんは、記事での回答にびっくりされたかもしれません。いやはや、びっくりさせてしまってごめんなさいw

さて、今回の記事のテーマとして取り上げた「ターゲットを絞る」ということに対して、塾でも伝えているものの、なかなか最初はピンと来づらいところだと思います。そして、苦手意識を持っている人は多いです。

でも、それは「幸せにビジネスをするため」だったりするわけなので、この記事がちょっとでもターゲット設定というものを理解するヒントになったら、嬉しいなーと思っています。


P.S 無料でコンサルを受けてる感覚!?

600本以上の音声のなかから「今すぐあなたにしっくりをもたらす」音声が見つけられる「楽しめば売れるラジオ辞典」ぜひご活用ください♪

▼無料で受け取る▼

P.P.S 特別プレゼント​
​ㅤ
「感覚優位のための​100万円達成ロードマップ」​
1時間の講座を、​ラインのお友達にプレゼント!!​
ㅤ​
ラインには2062人が参加中\(^o^)/​ㅤ​

▼プレゼントを受け取る​▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?