見出し画像

メタバースのなかで人と繋がるために知っておくべきこと

最近、ひょんな流れで、メタバースの世界に触れるようになりました。クラスターというサービスを使ってメタバースでちょっと遊ぶということ、 触れ始めているところです。

今回はメタバースの中で人とつながるために知っておくべきことということで、始めたばっかりなりに知ったことの中で、

「これからメタバースというものを使って人脈を広げていきたい」
「影響力をつけていきたい」
「ビジネスの中で使っていきたい」

みたいな人にとって、 すごく理解しておいたほうがいいかなということを、 まとめてみます。

メタバースの中で人とつながるために知っておくべきこと(結論)

結論を伝えてしまうと、メタバース、例えばクラスターならクラスターの文化を知るということがすごく大事です。 つまり、クラスター外の世界、 リアル社会だったりとか、ビジネスの中で影響力を持っている人が、 それをそのままクラスターの中に持ち込もうとすると、 ちょっとうまくいかない可能性があります。

そういうビジネスを持ち込みたい人って今後増えていくのかなという気はしてるんですけど、 今ってクラスター、メタバースの原住民というか、メタバースという世界の中で人とつながり、 それを本当に楽しんでいる人たちがいて、 その人たちが基本的に今クラスターという世界を動かしているわけです。

当たり前のことのようですが、それがすごく大事だと思うのです。

メタバースにいる人々を理解する


基本的にじゃあなんでメタバースの中に行くのかって言ったら、 リアル社会では感じられないことだったり、リアル社会に満たされていないことをメタバースの中で満たしたいという気持ちがあるわけですよね。 というときに、例えば権力とか、稼ぐ稼がないとか、お金の話とか、そういうことってあまり好まれない。

とはいえ、クラスターの外から人を引っ張ってくれば成り立つわけですが、 今後、そういうメタバースに触れていない人たちがどんどん入ってくるっていう機会も増えてくるとは思います。が、 現在はメタバースっていうものに対するハードルが高かったりして、なかなか他の媒体から繋げるのもちょっと難しい状況です。

なので、メタバースの中にいる人を理解して、その中で、普通にメタバースというものを純粋に楽しんで使っていくっていう人が、 すごくメタバースの中でやはり人とつながっていったりとか、影響力を持っていったりということが起こりやすいんじゃないかなという気がしてます。

実は、メタバースに限った話ではない

これ実は、メタバースに限らない話で、例えばTikTokからYouTubeに人を流すっていうノウハウがあったりするんですね。 TikTokでたくさんフォロワーを作って、それをYouTubeとつなげることで、YouTubeのフォロワーが増えるっていうノウハウがある。

ただ、TikTokにいる人って実はYouTubeを見ないんですね。長い動画は見ないっていうところがあって、 つまり、YouTubeのフォロワーが増えるんだけど、その後YouTubeのチャンネルが伸びづらくなるみたいなことが実はあるんです。

同じで、メタバースという世界で人とつながっていきたいときは、メタバースというものの中にまずは馴染んだり、そこを理解し、そこの中で純粋に広げていくってことをなしに、 外側からやってきてしまうと、メタバースの中の人たちから敬遠されてしまうということがありそうだということですね。

なので、メタバースという世界の中で扱うお話のテーマだったりっていうのは、やっぱりその中に迎合されるようなイベントをやるようになったらイベントをやったほうがいいですし、

話をするときとかも基本的には偉い偉くないとか、縦の間隔で関わらない、本当に平等で一人一人この中で楽しんでいる仲間だという気持ちで関わっていくみたいなことがないと、 なかなかメタバースという世界を楽しんだり、生かしたりということは難しいんじゃないかなというふうに感じています。

メタバースの中での人との関わり方

なので自分がひとつやったことのひとつとして、メタバース用のTwitterのアカウントを作りました。これです!!

メタバースの中での名前は、ウミナギという名前にしたんですけど、ウミナギとしてのアカウントをTwitterで作った感じです。

メタバースで出会った人と、繋がろうとなったときに、リアルの清野翔太のアカウントを紹介すると、ひかれるかもしれん!と思ったので、メタバースのキャラクターとしてのアカウントを作って、そこから興味ある人はリアルのアカウントはこっちだよって繋がるようにして見た感じです。

これが、良いのか悪いのかはわからないですが、いったん今はそれがいいかなーと思ってます。


メタバースでのガイド役の重要性

じゃあ、メタバースの中でどう人と繋がっていくのかっていうことを考えたいわけですが、その時にポイントとなるのは、ガイド役です。

自分でメタバースの世界を見て 自分で感じていくっていうことをできる人はできるのかもしれないですけど、僕は結構難しかったりします。なのでメタバースの中で遊んでいて 人との繋がりがあるような人に いろいろ紹介してもらったりとか 一緒に行動を共にする中で いろんな人を知っていくってことがまずは大事なのかなと 。

ぼくのガイド役は、こなつさんです。

そのガイド役を見つけるってところを まずやるといいんじゃないかなと思ったりします。

終わりに

メタバースって、今後、めちゃめちゃ広がっていくと思います。メタバースを使って、これまでよりミッションが果たしやすくなる人も増えるでしょうし、もちろん、ビジネス上でのチャンスも広がっていくでしょう。

時代がそういう流れになってるわけですが、やっぱりメリットありきだと、続けられないし、使っていくことも難しいんじゃないかなと思います。

だからまず、触れてみて、好きになる。
楽しい使い方を見つけてみる。

それに尽きるのではないかと!!でも、ひとりで進めていくのはハードルが高い方もどうやら多そうだったので、メタバース部をさっそく作ってみました。無料なので、興味ある人は、一緒に遊びましょーー!


今回の内容を、ラジオで聞きたい方はこちら!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?