見出し画像

2023.08.12 玄杜亭

春日部駅東口にあるお蕎麦屋さん。
お蕎麦屋さんで飲むの好きなので楽しみ。


外観から良い感じ。
土曜18:30頃に行くとテーブル席は既に埋まっていた(予約を含める)ので、予約マストっぽそう。1人ならふらっと入っても何とかなりそう。

ドリンクメニュー、
ビールもクラフトビールあるし、サワー、日本酒、焼酎といろいろおいしそうなのある。

季節?限定の日本酒も数種類。

食事メニュー。酒飲みによさそうなメニューばっかり。
時間がかかるメニュー、すぐ出るメニューがパッと分かるのもよい。


お通し。とろたく。
お通しでとろたくはかなり嬉しい。

生。

手取川 特醸あらばしり。石川のお酒。
おいしい。バランスがいい感じする。
酒器がかわいいのもいい。

えんがわユッケ風。うまい。これはいいつまみだ。

肝入りするめいかの丸干し。
これは…やばい。うまい…うますぎる
これと日本酒ちびちびで3時間くらいやってられる…
(このあとおかわりした)

次の日本酒。
三井の寿 夏純吟 チカーラ にごり。
「みいのことぶき」ということは知っていたのだけど、どうしても赤い14番がちらついて「みついのひさし」と注文してしまった…
すっきり爽やかでおいしい。

天ぷら盛り合わせ(大)。
エビ2本、穴子3、アスパラ2、ナス1?、オクラ2、とうもろこし2、かぼちゃ2?。
人数に合わせて多少調整してくれそうな感じだった。
全部おいしかったけど、ナスととうもろこしが気に入った。

出汁巻き玉子(大)。
言わずもがな、うまい。さいこう。

繁桝 辛口純米吟醸 壱火。
個人的には一番好きだった。キレの良さのどごしがよい。

とろろ磯辺。
本当は3個を頼んだのだけど、材料切れで1.5個。これもいいあてになる。

白エビの唐揚げ。
これまじでうまい…衣の量と揚がり具合も塩加減も絶妙。
これも無限に酒やってられる系。

せっかくなので最後に蕎麦を食べたい。
そばメニュー。

蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。
最後に蕎麦を食べる前に注文。
よい。落ち着く…

もりそば並盛。
けっこうお腹いっぱいになってしまったので、これを3人でシェア。ちょうどいい量。
おいしい… 止まらない…

3人で合計17,000円弱。
日本酒けっこう頼んだのと、これだけおいしかった割には安く感じる。
(支払ってもらったけど、ここで徳を積んでおくべきだった…)

春日部来たらここで1人でさくっと飲んでいきたい。
するめいか丸干し、白エビ唐揚げ or だし巻き、そばのコースが最強かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?