見出し画像

男だけど女として労働許可されてた

Muli bwanji.



青年海外協力隊のしょーたです。



活動も2週目が終了。

主な活動は資料作成。

大学の授業用スライドをちまちま作っていました。
分野によりますが勉強しながら手探りの資料作成はなかなか時間がかかる。




オフィスのドアをフルオープンにしているおかげで、学生がよく訪れてくれます。

本校では生徒と教授にかなり壁があり、生徒は恐る恐る教授のオフィスに入り、教授は結構高圧的です。(オフィス外では親しく接しています)

私のオフィスは入りやすいのか私が高圧的でないからか、雑談だったり、「この鶏今からさばくわ~」と両手に生きた鶏をもって女子生徒がふざけてきたり、、




ありがたいです。






さて、私のワークパーミット(外国人労働許可証)なんですが、性別がfemaleになっていることが発覚。

私は男です

修正手続きのため行政の管轄部署へ。


窓口の女性から
・修正とか無理だから。残念でした。
・発効前にデータを画面で確認したでしょ
・サインしたでしょ
・お前女っぽいしもっと髪伸ばせば


と言いたい放題。


・・・でも申請時の窓口の女性、電話で爆笑しながら片手間で私のパスポート転記して情報登録してたんですよ。写真もいつ撮られたのかわからなかったし、確認も写真指さして指示されただけだったし・・。






まぁ、私の確認不足は否めません。


発行済みのため窓口では修正できないとのこと。
情報課?の担当につないでもらいましたが担当はNOと回答。
その上司にかけあってもらいましたが本日不在。


結果、窓口の女性が情報課の上司に連絡し、その後の対応を付き添いでいてくれたザンビア人スタッフに連絡するとのこと。


色々言いたいことがありますが、許可を出してもらう側なので沈黙です。














最悪、男として入国して女として働きます。













以上です。
See you in the next post.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?