見出し画像

【一緒にパッド練習シリーズ】改め【3min Pad Challenge】

こんにちは。ジャズドラマーの浅井です。今回からシリーズタイトルを【3min Pad Challenge】と変更してみました。カッコつけて英語にしてますけど要は3分間パッド叩くコーナー、です。

動画編集も少しずつできることが増えてきて、オープニングジングルも作ってみました。DTMはまだ苦手なので、シンセドラムを使って音を録音しました。

今回の練習も超シンプル。ほんとは前回の記事のアクセント移動の前にやるべきなんですけど、、、アクセントとノーアクセント(強弱)を叩き分けるために必要不可欠な4種類のスティックの振り方の練習です。

1, Full Stroke フルストローク
2, Down Stroke ダウンストローク
3, Tap Stroke タップストローク
4, Up Stroke アップストローク

これはぜひ名前も覚えておきましょう。この順番通りに繰り返して叩きます。使う音符は4分音符と8分音符です。テンポは80。

注意することは叩く前と、叩いた後の、スティックの高さ。それによって、まだ叩いていない次の音までの強弱(アクセントかノーアクセントか)が決まります。詳しくは動画を見てチェックしてくださいね。今回譜面は作ってませんが、2小節ずつ叩く音符が切り変わります。

Rチャンネルにメトロノーム、Lチャンネルに練習パッドの音が入っているので、イヤホンを右耳だけ使えばメトロノームのみの音に合わせて練習できます。

今回も下の有料記事部分に鏡像の動画を貼ってあります。今回のエクササイズは両手同時に行ってるだけなので鏡像動画はレギュラーグリップのみですが、よろしければ〜。有料記事以外にもサポートやオンラインレッスンを受け付けています。

マッチドグリップで3分間4つのストロークを叩く

ストロークを叩くって、頭痛が痛いみたいだな。。。良い書き方あったら教えてください。笑

レギュラーグリップ(トラディショナルグリップ)で3分間4つのストロークを叩く

ここから先は

45字

¥ 300

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはアーティストとしての活動資金に充てさせていただきます。