言霊「チャンネル登録1000名」

YouTubeで一旦目標に据えてた1000名を先月の達成しました。

全然、、結構恥ずかしい話なんだけど、
あれはいつだったかな・・2017年7月くらいに仙台から東京に移り住んだ時にはまだチャンネル登録が2桁くらいで、それこそ今書いているノートみたいなノリで自分の書いた曲とか思っていることを書き留めておくくらいの位置づけでyoutubeに動画を公開してました。あんまり深いことは考えずに色々行動しちゃう人なので・・・
仕事の商談の時の一つのネタとして、自分を印象付けるための一つの材料ぐらいの感覚だったのかな、youtubeの動画の話とかをしてた時。。
「せっかく東京に出てきたし、活動の場も増やしてyoutube登録1000人くらいはいきたいな~」的なことを当時仕事でお客さんに話したのが一つのきっかけだったのかもしれない。
その当時のお客さんとは今でも仲がよくて友達ですが、一緒に会うたびに今は登録が何名になっただとか、次はどうすれば伸びるかとか酒の肴にしながらもう今は2024年(汗)
途中でやめる理由もなく、自分で掲げた目標を取り下げたくなくて、でも自分でやりたいと思ったこと以外はやりたくなくて、でもみんなには見てほしくて。独りよがりで作った曲を聴いてほしくて、ライブでの奮闘も見てもらいたくて、そんな気持ちでろくな戦略も立てず、ただ片手間というわけでもなく一応自分の中では精一杯やりたいことをやるという気持ちだけでやってきて何とか今年の3月にyoutube1000名を超えました。
2017年から2024年・・、気づけば7年か。。。
本当に誇れる話でもなんでもなくて、むしろ本気でyoutubeに取り組んでいる人と比較すると恥ずかしいくらいのスピード感だとは思います。
でも、大体の皆さんにとってはここに7年の歳月があるとかそんなのは全然関係ないわけで、「へぇ、まぁまぁすごいね」くらいの感覚なのかもしれないけど、それはそれでいいんです。

早い人は20代からいろんな苦労をしてる人もいれば、30代40代になってからチャレンジしようとして苦労している人もいると思うけど、
大体みんな自分のことで精いっぱいで、周りの人は今の成果だけを見て評価するので、「超すごいね」か「まぁまぁすごいね」か「駄目だね」くらいの感想しかないとは思います。

一応予定よりだいぶ時間はかかったけど、目標を数年越しに達成した自分からすると、たかが1000人くらいだと当然あんまり周りの環境や反響は変わらないんですが、ちょっとだけ気持ちが軽くなりました。
人より時間はかかっても、やった感はそれなりにあります。
途中であきらめたり、言い訳して逃げてたりしてたら、違うんだろうなと・・

次の目標をyoutube登録1万人とかに置くかどうかはちょっと自分の能力を客観視しながら決めますが、自分も少しだけ大人になったので、もし仮にそれを目標にするにしても1万人超えるのに何年かかかるかをある程度試算してから目標を掲げるようにします。
掲げたらやり遂げないと、自分に自信が持てなくなる危険があるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?