見出し画像

高崎へのワーケション そして群馬温泉めぐり

はじめに

KDDIアジャイル開発センター株式会社(以下KAG)でエンジニアをしている中谷です。

2023年下期どこにもワーケーション行けてないなぁ。
スノーボード行きたいと思ってたけど行けてないなぁ。
まだ草津温泉行ったことないなぁ。
…そういえば群馬にKAGのサテライトオフィスある!
…草津温泉スキー場もギリギリ開いてる!

と色々思いが重なった結果、KAGのワーケーション制度を利用して、群馬・高崎へワーケーションに行きました。今回その体験記を投稿します。

ワーク2割、バケーション8割です。

自己紹介

2020年にKDDI株式会社に新卒入社。2022年からKAGに兼務出向し、フルスタックエンジニアとしてWebサービス開発をしています。
普段からフルリモートで開発を行っており、出社は稀。
ワーケーションは2023年上期に舞鶴へ行ったのに引き続き2度目になります。(舞鶴も良かった…!)


高崎到着

東京から高崎まで新幹線で1時間、在来線でも2時間ほどとアクセスが良く、ふと思い立ったときに行きやすくて良いですね!

当日は雨が降っていたのですが、高崎駅からサテライトオフィスのあるビルの近くまで屋根があり、雨に濡れにくかったので助かりました。

高崎駅から結構離れたところまで屋根が続いていて便利

いざ仕事

(お仕事の話はこれだけです。)

KAGの高崎オフィスは、リージャス高崎ビジネスセンターの一角にあります。
ラウンジは落ち着いたおしゃれな雰囲気、プライベートオフィスは防音がしっかりしていて、オンライン会議も落ち着いてしやすかったです。

このとき同じ開発チームのメンバーも一緒に行っていたのですが、やっぱりリアルで直接コミュニケーションするほうが早いこともあり、こういうところがオフラインのメリットだよなあと改めて感じていました。(基本的にはフルリモート賛成派なのですが)

いつかチームメンバー全員でワーケーションに行ってみたいものです。

KAG 高崎オフィス

お昼

事前に群馬の方に色々美味しいものを教えてもらっていたので、その情報をもとにとり飯を食べに行きました!

登利平にて
とり飯とソースカツ丼の欲張りセット

夜は群馬在住のKAGメンバーと合流し、いくつかお店紹介していただきながら一緒にご飯に行きました!

はじめましての方だったので、色々お話しながらご飯楽しかったです。
地方在住のメンバーとお話できる機会が生まれるのも、ワーケーションの魅力の一つかもしれません。

クラフトビールのお店「Craft beer bar & bottle shop BOCCA」にて
上とはまた別のお店で、上州牛

2日目、3日目はバケーション

2日目

一緒にワーケーションに行ったもう1人と伊香保温泉に行きました。

伊香保は、「石段とうどんと温泉の街」だそうで、石段をひたすら登り、水沢うどんを堪能し、露天風呂を楽しみました。

石段多めだけでまだ若いので大丈夫
石段うどん
石段うどんでいただいた水沢うどん
弾力あるうどんでとても美味しかった!
貧血気味の人に効果ありそうな味わいでした
伊香保温泉露天風呂


続いて夕方前に、草津温泉に移動しました。温泉地をはしご。
ここからは一人旅です。

草津温泉は人が多くてめちゃくちゃ賑わってました。
湯畑周辺は硫化水素の匂いが強く、そういえば伊香保温泉はあまり匂いがしなかったな、なんて思っていました。

大滝乃湯に行き、三湯めぐり手形を購入して入浴。
いくつか湯の種類があり楽しめました。合わせ湯の4つ目は自分には熱すぎて無理でした。笑

長野原草津口駅
ここから草津温泉行きのバスに乗る
湯畑
大滝乃湯

3日目

3日目は朝から草津温泉スキー場に行き、スノーボードをしました。
スキーは何度もやったことがあるのですが、ボードは人生初。1人でトライアンドエラーして、3回ほど滑ってなんとなくそれっぽく滑れるようになれた気がします。笑

草津温泉スキー場 リフトから
人生初ボード


4時間もすると体が思うように動かなくなってきたので、疲れた体を癒やしに西の河原露天風呂に行きました。西の河原露天風呂は、広くて壁が高くなく開放感がある露天風呂だったのが気持ちよかったです。

その後、草津温泉の中心部に戻り、温泉卵食べたり、焼きまんじゅう食べたり、白根神社にいったり、光泉寺にいったりして草津を楽しみました。

西の河原露天風呂
ほかほかしている川
温泉卵と焼きまんじゅう


最後に御座之湯に行きました。訪れた時間帯が早かったのもあるかもしれませんが、三湯のなかでは一番落ち着いた温泉で旅の最後にはぴったりでした。

御座之湯
三湯めぐり完湯認定証

さいごに

次は開発チームのメンバー全員でワーケーションに行ってみたいですね。普段フルリモートでオフラインで顔を合わせる機会も少ないなかで、オフラインににしかない価値がやはりあると思うので。他KAGメンバーの、ワーケーションでチームビルディングした記事を見て、いいなーと思っています。

仕事と旅行・プライベートが両立できて充実した、群馬へのワーケーションになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?