見出し画像

【気温別解説】春服コレで迷わない!メンズ編

こんにちは!
イメージコンサルタントのshotaです。

この時期、寒い日もあれば暖かい日もあり、
寒暖差が激しい時期ですよね。
でも気分はもう春気分♪…という方が多いはず!
でも、まだ寒くなりそうだし、何着ればいいのか分からないよ〜〜とお悩みのあなた!
必見ですよ〜!!

春の気温に合う服装って…


春は肌寒かったり、少し暑かったりと一日の間でも気温差が激しい季節。
軽めのアウターやレイヤードで体温調節したり、気温に合わせて服装を変える必要があります。


【気温20℃以上】爽やかジャケットスタイルで春満喫!


気温が20℃を超えたら4月くらいの体感です。
薄手のジャケット、シャツやロンティで1日過ごせる程度です。
また、カジュアルなセットアップ(スーツではない)もgood!


この時期(3月~4月中頃)に着るお洋服って春カラーでベーシックなアイテムなので、オンオフコーデやワンマイルコーデのし甲斐のあるものが多いです。
なのでちょうどこのジャストのシーズンで店頭をチェックしてみてください。

【気温16~20℃】春カラーのレイヤードで気分上々!

少し夜風が冷たい時期。
お花見シーズンが大体このくらいの気温ですよね。
ニットとシャツやにっととロンティなどのレイヤードが体温調節しやすい時期。
手持ちになるアウターは軽めが◎


ニットやシャツをベースに考えたコーディネートが◎
冬物は少し重くなってしまうので、春物でしっかり揃えたい気温です。

【気温13~15℃】王道春アウターで夜の冷えに備える。

気分はもう春なのに、微妙に気温調整が難しいのが、気温13度~15度の日の服装。トップスを軽やかな素材に変えたり、トレンド感のあるきれい色を合わせて春らしく着こなしたい。
ライダースやトレンチコートが大活躍の気温。



冬のコートはもう脱出したいけど。。。という気持ちが強いのでこの2つのアイテムは要チェックです。

【気温10℃以下】軽やかアウターで寒さブロック!

暖かな陽気もあれば、冬が戻ってきたような寒さの日もあるのも、春ならでは。ここでは旬のスポーティアウターやトラッドなトレンチをピックアップ。厚手のアウターを軽やかな素材にしたり、ロングアウターの縦ラインなど、すっきり見せる着こなしをしましょう。




ここではまだ冬に着ていたもの(厚手のニットやパーカー、ダウンもの等)を取り入れるスタイリングがメインです。
小物やボトムス、インナーなどで春カラーを取り入れることで視覚的に軽さを演出できます。


いかがでしたでしょうか。
気温別にコーディネートを紹介してきました。
こういうときどうすればいい!?と思った方はLINEやInstagramのDMからお気軽にお問い合わせください。

レディース編はコチラ👇


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?