見出し画像

『好きなことで稼げる土台』をつくる

半年前、絶望してまして。。真っすぐに立っていられず、毎日泣いてました。

“運命の38歳”は絶望からのはじまりでした。

不甲斐ない自分と、失い続ける孤独な未来に絶望したのでした。


今も、今までも、ずっといろんな人たちに支えられてきた。

((『応援されるクオリティ』:応援される人間でなくてはならない。これもすごく大事。))

“しょうちゃんはそのままでいいの”

好き放題してても、なぜか?みんな肯定してくれる。


それなのに、結局、僕は誰一人支えることもできない。

そうやって、ひとりで生きてきた。

自分の生き方に巻き込んではいけない。と思って生きてきた。

そんな不甲斐ない自分と、そうやって、失い続ける孤独な未来に絶望したのでした。


『俺はずっとこのまま満たされないままなのかなぁ。。。。』


僕の生き方はホントにめちゃくちゃなんだ。。自分でもどうしようもない。

どうしたらいいのか、分からない。。ずっとそう。。


どうしようもないなりに、できることはないか、必死になってます。

今やってることは、誰かを支えられるような土台をつくること。

分かりやすく言えば『稼げる土台』そう言っていい。

ただし、“好きなことをして”稼げる土台。

(好きなことが、アートじゃなかったら、もう少し楽だったかな??とほほ。。)

それが僕の『未来への土台』にもなるかもしれない。

“ザ・今を生きる男”の過去への決着と未来を築く挑戦。。


38年間全くしてこなかった『稼ぐ』ということ。

それと向き合ってる。簡単ではない。

でも、僕には“武器”がある。


38年間ずっとやってきたこと。

『夢中になる』ということ。

ラグビー、勉強、旅、アート。。いつも何かに夢中。

今も夢中でつくってる。

ウソ。。つくっていないと、不安で、不安で仕方ないだけ。。。

これも夢中というかは知らない。。

怖いから前へ進む。。

怖いからこそ、そこへ向かっていく。逃げたら終わり。

逃げる僕を応援してくれる人はいないからね。逃げることも許されない。


答えはまだもう少し先。。。自分でも分からない。

今は考えないようにしてる。考えてもどうにもならない。

あと2ヶ月。4月、5月のイベントシーズンが終わる頃には

何かしらの手応えは得られるんじゃないかな?仲間もできるかな?


“好きなことで稼げる土台”


これは結構大切なんじゃないのかな???僕がいま考えている以上に。。

そして、本気でやればできることなんじゃないかな???


毎日、震えながら本気で生きてる。。。とっても怖いよ。。。。

キレイな物を作ることが、アートじゃないんだよ。

不安な自分に挑戦し続けて、それでも、つくり続ける生き方がアートなんだ。。。

僕にはそれができているのかな?

それでも。。。。めちゃくちゃ充実してますよ。

アッチョンブリケ(@_@))))

http://www.shotakawahara.com/

http://shotashop.thebase.in/

https://www.facebook.com/shotaartist

https://note.mu/shotablog

≪SHOTA SHOP 出店予定≫

4月9・10 徳島 クリエイターズマーケット

4月16・17 兵庫 明石スローライフフェスタ

4月23・24 愛媛 ハンドメイドマーケット

4月29・30 5月1 兵庫 神戸アートバザール

5月2 高知 相川アトリエミニ陶芸教室

5月3・4 高知 ハンドメイドマーケット かるぽーと

5月7・8 兵庫 神戸新開地音楽祭

5月14 広島 TOKIMEKI 

5月15 愛媛 LIVE EARTH 松山 

5月21・22 高知 ヴィレッジ

≪展覧会≫

開催中~5月5 足摺テルメ 個展 (高知県 土佐清水市)

(予定?)6月30~7月17 もりたうつわ製作所グループ展 (高知県 土佐市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?