見出し画像

【えんどう】CHIMENY TOWN 新インターン生になりました🎩

\\はじめまして、えんどうです📢//

『CHIMNEY TOWN 』の新インターン生として、2ヶ月間(3月〜4月)活動することになりました!えんどうです!僕はいま法政大学 経営学部の3年生で、来年も3年生になります(?)

留年発表インスタライブ

思わず留年しちゃうくらい大学生活をかけて取り組んできたことは“みんなの居場所づくり”で…今でも中高生の施設スタッフをしたり、まちづくりに同時進行で携わって、居場所のアレコレを研究しております (#サードプレイスってやつス!)

それもぜんぶ僕がただただ”自分が最高だと思う居場所で過ごしたい”ってだけで、子どもが秘密基地つくる感覚にすごく近いです

そんなところの経歴・興味から、今のCHIMNEY TOWNでのミッションはイベント開催を通して“サロンコミュニティを温めること”

ただ……今は興味があるってだけで、
残念ながら僕には経験も知識も技術もなにもありませんっ‼︎‼︎

ということで毎日まちがえて、学んで、どうにかしようとするサイクルを繰り返しながら頑張る現在です…。どうぞよろしくお願いします!


==============================
以下ながめ自分語りです▽

~僕と西野さん📕~

キングコング西野さんを知ったキッカケは絵本で、「あぁ!最近話題の西野さんってZip&Candyの!」という入口でした #完全に絵本作家と思ってた それから活動を追いはじめて、どんどんファンになっていき、高校時代の昼休みの楽しみはサロン記事でした

〜高校時代の博打‼️〜

2年12組の僕は「西野さんがやってることを自分でもやりたい!」と思い、夏休みをかけてiPadで描いた絵本を自費出版することにしました。つくってる様子からインスタのストーリーで出して、1冊1500円で放課後のクラスで手売りをしたり、図書館に平積みしてもらったりしました。いま思うとかなりヤバい高校生です。

そんなこんなで150冊は売れたんですけど……残り50冊はまだ実家の段ボールにあります! この経験が今の僕につながってます。まず僕はプロの作家になれるほどの才能がないこと、それとマーケティングをキチンと学ばないといけないこと。そして経営学部に入る道を選んだんです

~大学生からインターン生へ🧑‍🎓~

経営学部に入ってみて感じたのは「思ってたのと違う‼︎」です。コロナということもあり大学がクソつまらなくて、簿記3級の勉強しかしてませんでした笑

コレじゃヤバいと思った僕は手当たり次第いろいろやってみることにしました。ボランティアサークルのリーダーになってみたり、教育NPOに入ったり、地域参画してみたり。

そして実は、そうしたフットワーク軽く色んなところに行ってみようというのが「越境活動」と呼ばれてて、それを研究したり実戦したりするゼミが経営学部にあったんです!そこからドンドン活動にハマっていき、いまに至ります…。だからCHIMNEY TOWNは僕にとって新たな越境先であり、研究&実践の場とも思ってます!

……そしてこれから留年の1年がはじまるんですけどね((泣
ひとまず、そんな えんどうの毎日はこちらから見られます

活動はFace Bookで発信しています!無言申請もOKでございます!
↪︎https://www.facebook.com/profile.php?id=100025999459268

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?