見出し画像

貯金の仕方


 2023年4月29日土曜日、ブックオフに本を売りに行った。
 全ての本は予想通りかなり安く買い叩かれた。ま、書きこみがいつもの通りしてあるから仕方がないな、と諦めていた。
 だが、書きこみであふれていた『三千円の使い方』原田ひ香の七百円の文庫本が二百円で売れるという金額の提示があった。
 正直、驚いた。その時、閃いた。きっと、現時点では2回読む価値がある本だということである。
「あ、やっぱり『三千円の使い方』は売りません」と、言って再度読み始めた。本は、お金を不安解消の為に貯めるのではなく、やりたいことの為にお金を貯めることを教えてくれた。
家計簿をつけ始めている。まず、5月の出版費用の目安をつけることができた。
無駄金かもしれない。でも、出版がやりたいこと。だから、楽しい貯蓄をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?