見出し画像

KPOP自分史①〜2010年頃のKPOPブームまでどう過ごしていたのか〜


1. K-POPと邂逅する前の話

僕は島根県出身で、
地元のテレビ局は3局あって、どれも島根・鳥取共同で放送しているテレビ局でした(ちなみに地元の新聞社も「山陰中央新報」という島根・鳥取共同の新聞で、そのせいで地元民には「山陰はニコイチ」という意識付けがなされています。)

20数年前、僕が小学生なりたてぐらいの時に、日本海テレビ(日本テレビ系列)の番組である特集を見たことがありました。

鳥取県に在日韓国人の少女がいて、その子が韓国でアイドルとしてデビューすると。その少女の日常や、デビューまでの道のりを密着するような内容だったと記憶しています。

グループ名は「Sugar」。その少女は後に「ICONIQ」として日本でソロデビューもして、現在は女優として活動されている「伊藤ゆみ」さんでした。

その当時の日本はK-POPという言葉も全く浸透してなかったし、当然僕も韓国の芸能に1mmも触れたことがありませんでした。だから「在日韓国人にしても、なんで韓国でデビューするんだろう?」と、子供ながら不思議に思っていました。

今振り返ると、それは僕が初めてK-POPの存在を認識した番組と思います。

その後、テレビ番組で韓国のアイドルの話題を徐々に知るようになります。
その当時日本で人気のアイドルグループといえばSMAPやTOKIO、KinKi Kidsなどなど……まあジャニーズ一強の時代で、横文字のグループ名が主流の時に、
「神話」「東方神起」というグループ名が、とにかく印象に残っていました。

漢字やん、「シンファ」「トウホウシンキ」響き変わってんな……という(今思えば、漢字のグループは「嵐」がいましたね。)

まだその時までは曲やスタイル、人柄にまでフォーカスするほどの関心を持つことはありませんでした。

ちなみに、2004年あたりからドラマ「冬のソナタ」が韓流ドラマブームを巻き起こし、韓流スターがテレビを席巻していましたが、
その時僕も、NHKで放送されていたドラマ「チャングムの誓い」は観ていましたね……

そして2010年……

2. 空前のK-POPブーム!

ついに、K-POPブームが訪れます!!!

2010年、ある朝。
めざましテレビでこれから日本デビューするKARAが渋谷をジャックして、ミスターを踊っている映像を目にしました。
凄まじい群衆が駆けつけていたり、お忍びで劇団ひとりさんが見にきていたり、これからK-POPが日本の話題の中心になることの号砲となる瞬間だったように記憶しています。

しかし、当時のK-POPに対する僕の反応は、極めて冷ややかなものでした。

「いやいや、めっちゃ韓流ゴリ押されてるやん!」
「今、日本もアイドルブーム(ももクロ・ベリキュー・AKB系列・でんぱ組inc.・ぱすぽ☆・アイドリング・Negicco……)で、アイドルグループもたくさんおるし、飽和してるんだよな……」
「歌も踊りも上手か知らんけど、日本語カタコトだし、なんかみんなおんなじに見えるからあんま感情移入できへんわぁ」
「またKARAと少女時代やん。飽きたわ」

↑ひどいですね。こいつとは仲良くなれなさそうです。

後に、少女時代がいかに完成されたアイドルグループなのかということ、KARAの日本への情熱の注ぎ方が他の追随を許さないほどだった(そして今も変わらず続けている)こと、T-ARAはぽっと出の二番煎じグループではなく韓国で一時代を築いたレジェンドだったこと、っていうかK-POPめちゃめちゃかっこいいやんけ!!!ということに、10年後に気付かされるわけです。

3. Perfume

そもそも、その当時Perfumeにガチハマりし始めていたタイミングでした。

小6でELLEGARDENに出会った時も、ELLEGARDENしか聴けないし、僕は他の音楽がクソみたいに思えて仕方なく、学校でもらったプリントに「ELLEGARDEN」と書くだけで興奮していたように(なにそのエピソード🤣)
自分にはPerfumeがいて、それ以外に目がない状況でした。

なんか、当時の自分は友達にも「あ〜ちゃんと結婚したい!」ぐらい言っていたと思うんですけれど、
でもそれってね、別に本当に結婚したいわけじゃなくて、多分そういうふうにしか推しに対する熱量を表現することができないくらい、分からなかったし、傾けていたっていうことだと思うんです(今思えばいくらガキでもマジで気持ち悪い発言なので、もし今そんなこと言う奴が目の前にいたら、まず黙れ✨って言うと思います☺️)

ちょっと、それくらい度を越してPerfumeを推していたんですね。
だからK-POPが入り込む隙間が1mmも足りないね☆って感じだったのです。

それから10年後、僕はK-POPにハマるわけですが、
それはまたこれからお話ししましょうかね……🍵


NEXT>>  KPOPにハマるまでの10年(Perfume, ハロプロ, エビ中…etc)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?