見出し画像

石垣島ユーグレナ(和名:ミドリムシ)を使用したペヤング焼きそばが新発売!



どうもリキッドボーイです。

先日、ちょっと驚くニュースを発見しました。

あのペヤング焼きそばと石垣島で培養された石垣島ユーグレナのコラボ。どんな味なのか気になりますね。

そもそも「ユーグレナ」とは何者かご説明します。

株式会社ユーグレナ公式HPによると…
「微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)は、食品だけでなく、バイオ燃料や飼料、肥料、バイオマスプラスチックと多岐にわたり研究が進んでいます。

ビタミン13 種、ミネラル 9 種、アミノ酸 19 種、 DHA や EPA などの不飽和脂肪酸 12 種、他にも食物繊維の一種であるパラミロンなど合わせて、全部で 59 種類もの栄養素がバランスよく含まれている微細藻類ユーグレナ。成人の必須アミノ酸すべて(9種類)がバランスよく含まれており、人間が生きていくために必要な栄養素の多くを、ユーグレナは含んでいるといっても過言ではないのです。」

可能性が無限大の生物ですね!


実際のやきそばの味はというと「ソースは塩ベースに鶏がらエキス、玉ねぎなどの香味野菜と昆布、香辛料を加えて、風味豊かな味わいに仕上げている。ふりかけは、豊かな石垣島の自然で育った「石垣島ユーグレナ」5億個相当(500mg)と、国内加工野菜やカツオなどの国産出汁を使用した、“うまみ”にこだわった味設計で、ごまの食感と香ばしさをアクセントにしている。」とのこと。


「ペヤング 沖縄・石垣島ユーグレナ塩やきそば」パッケージ(食品産業新聞社より)



株式会社ユーグレナは、2005年に石垣島に設立された、世界で初めて成功したという微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立を行った企業。

株式会社ユーグレナ「石垣島ユーグレナ」粉末(食品産業新聞社より)

以前、ユーグレナの出雲社長と星野リゾート星野代表と対談が行われました!


ふたりの社長の対談



バイオ燃料としても注目されている「ユーグレナ」。近い将来、地球環境を救う日が来るかもしれません。

対談は石垣島からフェリーで訪れるのことができる「星のや 竹富島」で行われました!


星のや竹富島にて


環境に配慮したリゾートホテルや温泉旅館を構築・拡大し観光産業を牽引する星野リゾート代表星野氏、そして、ユーグレナで未来を変えようとするユーグレナ社社長 出雲氏、両氏のユーモア溢れる貴重な対談は、地球規模で未来環境を変えたいと願う両氏の真摯な本音が披露されます。

星野リゾートの代表・星野佳路が毎回ゲストを招いて、 「旅の効能」を探る対談連載。

過去にも様々なゲストをお迎えして対談をしています。ぜひチェックしてみてくださいね!

次回の投稿もお楽しみに!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?