見出し画像

卒業旅行8日目

北マケドニアの首都スコピエに来て2日目。

朝からお昼過ぎまでずっと鼻水が止まらずに

めっちゃ困ってました。

原因は謎のままです…笑


今日は昨日ソフィアからスコピエに向かう

バスで一緒だった福島大学4回生のちひろくんと

スコピエの街を歩き回りました!

ほんと銅像ばっかりです笑

まさかのこの会社が!笑

あと、マケドニアの人たちは本当に優しいです!

今日もいろんな人に助けてもらいました。

みんな英語で丁寧に教えてくれて

英語のできない方でも

必死にマケドニア語で説明してくれます。

乗りたいバスのバス停がわからない時

この子たちが“一緒について来て!”と言って

20分ほど一緒に歩いてバス停まで

連れて行ってくれました… ほんと感謝です。


ここからスコピエの街を紹介します!

まずは、マケドニアと言ったらマザーテレサ

マザーテレサ記念館

マザーテレサが洗礼を受けたカトリック教会の

跡地に建てられたそうです。


次は、マケドニア広場

中央に馬に乗るアレキサンダー大王の銅像が

あり、みんなそこで写真を撮っていました。


次は、石橋(カメンモスト)

旧市街と新市街を結んでいて、

15世紀(オスマン・トルコ時代)からの

橋だそうです。 


次は、スコピエ旧市街オールドバザール

イスラム教の雰囲気の漂う落ち着いた場所で

お土産を買ったりするのに便利です!

あと、オールドバザールで売っているアイス、

1個40円と安くて、めっちゃ美味しいです!


次は、スコピエ城塞跡

城塞は11世紀頃に建造されたものだそうです。

ここからスコピエの街を一望できます!


次は、ムスタファ パシナ ジャミーヤ

オスマン帝国に陥落した直後の1492年に

建てられたモスクで、マケドニアで最も美しい

イスラム建築とも言われているそうです。


今日の最後は、聖クレメント教会

1972年に建てられた比較的新しい教会で、

伝統的な教会とはまた違ったモダンな趣です。


今日はこんな感じです✈︎

明日はセルビア行きの夜行バスまでに

スコピエ博物館、聖スパス教会

ホロコースト・ミュージアムに行く予定✈︎

時間があれば、ボドノ山の

ミレニアム・クロスにも行きたいな…


ーーーーーーーーーーーーーー

マザーテレサ

アレキサンダー大王

ーーーーーーーーーーーーーー

#ヨーロッパ #卒業旅行 #ひとり旅

#スコピエ #北マケドニア #マケドニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?