見出し画像

卒業旅行19日目

通算25ヶ国目オーストリア🇦🇹

従姉妹がウィーンに住んでるので
会いに行ってきました!!!

スロバキア・ブラチスラヴァからバスで
1時間でウィーンに行けるので、
日帰りで簡単に行けちゃいます!

朝8時45分にブラチスラヴァを出発して
10時過ぎにはウィーンのバスターミナルに
到着しました!

乗ったバスがめっちゃお得で快適!
無料のドリンクサービスや個別モニター、
Wi-Fi、コンセント、トイレもついて
ブラチスラヴァーウィーン往復€10!
REGIO JETという会社のバスです。
ホームページ貼っとくので参考にしてください。

ウィーンに着いてまず向かったのが、
“ウィーン経済大学”
なぜウィーンまで行って
真っ先に向かったのが大学?
って思われるかもしれません…笑

なぜかと言うと
新国立競技場のコンペで案が選ばれた
ザハ・ハディド氏が設計した建物を見るためです!

ザハの設計した建築を見るのは3作品目

ザハの作品は内部空間が綺麗な曲面を描いていて
やっぱり好きです。。。

ここを訪れて驚いたのが
広州のオペラハウスをRCで建てたら
ひび割れだらけになり、それ以降トラスで
曲面を表現したと聞いていたので、
トラスを外装材で覆ってるのかと思いきや、
まさかの全てRC!
曲面のひび割れもなくめっちゃ綺麗でした!
専門的ですみません。。。笑

あと、不均等な斜材が謎でした…笑

この建築以外にもウィーン経済大学には
いろんな建築を見れるんでオススメです!

ここに13時過ぎまでいて、
その後やっと中心部に向かいました!

ドナウ川

アンカー時計

聖ピーター教会

ペスト記念柱

シュテファン大聖堂

個人的には聖ピーター教会が一番好きです。

これを見てから従姉妹と待ち合わせしてた
レストランに行って、
有名なシュニッツェルを食べました!

なかなか美味しかったです!

このサラダも美味しかった!!!

お店の写真撮るの忘れてた…笑
有名なところらしいです…笑

そこから、
自分がウィーンを全然回ってないってことで
簡単に案内してもらって
オペラハウスまで連れて行ってもらいました…笑

で、従姉妹と別れて
バスターミナルに向かう途中に綺麗な教会!

こんな感じで、ウィーン日帰り旅行を
あっさり終え、ブラチスラヴァに帰ってきました


ブタのATM

シュテファン大聖堂にあった肖像画

ぱっと見 ドナルド・トランプ…笑


明日はチェコのプラハ🇨🇿に移動しまーす✈︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?