見出し画像

卒業旅行9日目

日本を出て9日目。日本食を食べたいとは

思わないんですが、お米が食べたくなります…

そんな時使うのが中華!笑

どこの国にもあって、お米が食べれるんで

最高です!谢谢!


今日もスコピエの街を紹介します!

まず、今日行ってきたのが スコピエ博物館

1963年に起きた大地震で半壊した旧鉄道駅を

利用して作られた博物館だそうです。

正面の時計は地震発生時刻の5:17のままで

止まっており、地震被害の様子などの展示もあり

是非行くことをおすすめします。


次は、聖スパス教会

17世紀後半から18世紀にかけて作られた木造の

教会で、外観は教会に見えないのですが、

内部がめちゃくちゃ綺麗です!


最後は、ボドノ山のミレニアム・クロス

高さ66mの十字架がスコピエ郊外の

ボドノ山の山頂に聳え立っています。

行き方は市内を走っている25、25Aのバスで

ロープウェイ乗り場まで行きます。

ロープウェイ乗り場で往復のチケットを買って

山頂に行けば到着です!(約200円)

ロープウェイの登りの最終は16:00〜16:30

下りの最終は16:30〜16:45です。

徒歩でもミレニアムクロスまで辿り着ける

みたいですが、片道2〜3時間かかるそうです笑


マケドニアの人たちは優しくて

困ったらすぐに助けてくれるので過ごしやすく、

夜でも出歩けるぐらい治安も良いので

バルカン半島を訪れる機会があれば

是非スコピエに立ち寄ってみてください!


ーーーーーーーーーーーーーー

1963年スコピエ地震

ーーーーーーーーーーーーーー

#ヨーロッパ #卒業旅行 #ひとり旅

#スコピエ #北マケドニア #マケドニア




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?