見出し画像

VISA問題

28カ国ほどしか行ってないのに、“あの国に行ったから、入国できない”とか、“あの国に行ったから、入国審査が厳しい”という問題に直面することがあります。。。

今日は、私が行けない国、もしくは行くのにハードルが高い国を理由とともに紹介します✈︎


1.アゼルバイジャン🇦🇿

行く人はあまりいないと思いますが、私はアゼルバイジャンに入国出来なくなってしまいました。笑

というのも、アゼルバイジャンはアルメニアと領土問題があり、その関係でアルメニアの入国履歴があるとアゼルバイジャンに入国出来ません。。。

私の場合は、先にアゼルバイジャンに行ってから、アルメニアに行っているので、それほど大きな影響はないのかな…(またアゼルバイジャンに行きたくなったら、話は別だけど。。。)

アゼルバイジャンもアルメニアもめちゃくちゃ良い国でおすすめなので、行く際は順番を間違わずに!!!

画像1

(アゼルバイジャンの首都バクーの旧市街地と奥に見えるのが新市街地)

画像2

(アルメニアの首都エレバンから車で1時間半ぐらいの所にある遺跡)



2.アメリカ🇺🇸

結構行く人が多いアメリカが、私にとってはハードルが高い国になってしまいました。笑

というのも、私のパスポートにはイランのVISAが貼ってあり、その関係で入国する際には、一般的に多く利用するESTAでは入国できず、ちゃんとしたVISAを買い、大使館で事前に面接を受ける必要があります。

画像3

VISA取得に2万円近くかかり、かつ面接の時間を取られるので、アメリカに行くのは控えていますが、同期とハワイに遊びに行ったりもしてみたいので、困ってます…笑


もし、イランに行かれる方はパスポートの有効期限と、アメリカに行きたいところがないかを考えてから行った方が良いかと。。。

でも、イランめっちゃ良いところなのでおすすめ!!!

画像4

(朝日に照らされたピンクモスク)

画像5

(中東3大遺跡の一つペルセポリス)


この2つの国以外にも、セルビア🇷🇸に入国する時に何故か時間がかかりました…(原因不明)


以上、誰も得しない私のVISA問題でした。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?