見出し画像

卒業旅行24日目

朝、地下135mにいてました。笑

今日は世界遺産“ヴィエリチカ岩塩坑(Wieliczka Salt Mine)”に行ってきました!!!✈︎

ほとんど知られていない世界遺産だと思いますが、なかなか良かったです!


クラクフの中央駅から電車で30分ぐらいで行けます。が、切符を買う時に注意が必要です。笑

ホームの近くにあるこの券売機で売ってる切符は、バスの切符らしいです。笑

ちゃんとヴィエリチカ岩塩坑行きの切符(3.0ズロチ)なんですが、バスの切符とはどこにも書いてません。笑

でも、電車に乗って、車掌さんに見せたら“この切符バスの切符だよ〜”って言われて、電車の中で切符を新たに買いました。“帰りは電車の中で買ってね”って言ってました。

乗る電車はこれです。

終点はヴィエリチカ岩塩坑なので、乗り過ごす心配はないです!

30分ぐらいで到着しました!

ヴィエリチカ岩塩坑までは駅から歩いて5分ぐらいで着きます!標識も出てるんで、めっちゃ簡単に行けます!

右に100mの方に進んでください。左はヘルメットなどの装備がいるガチの岩塩坑に行くみたいです。

学割が使えて、69ズロチ(2100円)でした。この料金にはガイドの料金も含まれていて、英語は頻繁にあるみたいです。日本語はないです。笑 ちなみに、ガイドと一緒じゃないと入れないです。

15人ぐらいのグループで岩塩坑の奥深くに向かって出発です!

めっちゃ長い階段をどんどん降りていきます。

地下64mまで降りて、そこからガイドさんの説明を聞きながら岩塩坑を進んで行きます!

科学者コペルニクスの石像

こういう石像も全部岩塩で出来てます。

壁も床も全部岩塩で出来ていて、途中でガイドさんから“塩の味するから舐めて確かめてみて〜”って言われます。笑

700年以上前から作られてきた坑道の総延長は約300kmで、見学するのはその1%の約3km。

その中には、めっちゃ綺麗な礼拝堂があって、神秘的です!

最後の晩餐。

レストランもあります。Wi-Fiも繋がるらしいです。笑

2時間ほど奥深くまで歩いて135m地下まで来ました!

帰りは、エレベーターで一気に上がります。笑

工事現場にあるようなエレベーター。笑

上手いこと説明出来てないけど、こんな感じのヴィエリチカ岩塩坑は行く価値ありです!!!

クラクフに行く際は是非!

今日はヴィエリチカ岩塩坑だけでめっちゃ長くなったんで、ここまで。笑


明日はワルシャワ に移動します!

#ヨーロッパ #卒業旅行 #ひとり旅

#クラクフ #ポーランド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?