見出し画像

卒業旅行25日目

イスタンブールを出発して約3000km、最終目的地のワルシャワ に到着しましたー!!!✈︎


朝の10時50分の電車で“ポーランドの京都”と呼ばれているクラクフを出発しました。

ポーランドの電車はネットで予約できて、携帯で見せるだけで印刷する必要ないので便利です!

日本の特急みたいな感じです。

出発して1時間ぐらいすると、コーヒー・紅茶・水をワゴンで配りに来てくれます。

クラクフから約2時間半でワルシャワに着きます。特急だとクラクフからワルシャワまで一駅も止まりません。笑

ワルシャワ 中央駅はこんな感じで、中は日本の大都市のターミナル駅みたいにめっちゃ広いです。


ここから175番のバスに乗り、旧市街にあるホステルに向かいました。(バスの写真撮るの忘れてた…笑)

ワルシャワの旧市街は世界遺産に登録されていますが、決してめちゃくちゃ昔からある街ではありません。第二次大戦後に復元されましたので、80年ぐらいの歴史しかありません。なのに。どうして世界遺産に登録されているかというと…

ここに詳しく書かれているので、読んでみてください。


少し休憩してから、旧市街を軽く散歩してみると、おしゃれで綺麗やのに、人は少なくて、めちゃくちゃ気に入りました!

セルビアでできた友達にこの写真送ったら、“テトリスみたいやん”って言ってた。笑

Budapest, Bratislava, Vienna, Prague, Krakow の旧市街の中よりもはるかにWarsawの方が好きかも。。。


ポーランドに来てからよく行ってるアイスクリーム屋さん。安くて美味しくて最高!特にウイスキーのアイスがおすすめ!

団地らしき住居が立ち並ぶ場所も。

ワルシャワ蜂起記念碑

ドイツ軍の占領に対するワルシャワの人々の蜂起を今に伝える碑で、ポーランド兵士を描いたブロンズ像群です。(光の加減で見づらくてすみません。。。)

約2ヶ月の戦いの末、ポーランド軍は敗れ、その結果ワルシャワの町は完全に破壊され、命を落とした市民は20万人、街を追われた市民は70万人とも言われているそうです。


明日はいろんなところ行くので楽しみ!ちゃんとワルシャワ の歴史を学べるようなところにも行こうと思ってます!


#ヨーロッパ #卒業旅行 #ひとり旅

#ワルシャワ  #ポーランド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?