見出し画像

卒業旅行27日目

日本に帰ります✈︎

朝、最後のワルシャワを楽しもうと朝ご飯を食べてからチェックアウトまで旧市街を散歩してました。

まず向かったのが、聖アンナ教会。

戦争の被害を受けたものの全壊はしなかったため、パイプオルガンや祭壇、説教壇は当時のまま残っているそうです。


次に向かったのは洗礼者ヨハネ大聖堂。

珍しいレンガ造りのファザードが印象的。


次に向かったのはヴィジトキ教会。

学生時代のショパンが日曜のミサでオルガン演奏をしていた教会らしいです。


最後はチャプスキ宮殿。

17世紀のバロック様式の建物で、第2次世界大戦中に破壊されてしまい、戦後ショパンの友人アントニ・コルベルクの絵を元に再建されたそうです。

ワルシャワの街が一番気に入りました。笑

物価も安く(ブルガリアや北マケドニアほどではないけど…笑)、ご飯も美味しいので機会があれば是非行ってみてください!✈︎


1時間ちょっと散歩をした後、チェックアウトしてバスで空港に向かいました。

バスで30分ぐらいです。


今はラウンジでお昼ご飯を食べてのんびりしてます。


東京行きの直行便あるLOTポーランド航空やけど、チケット取れなくて、北京経由で帰ります。北京の乗り継ぎ難しいって聞いたことあって、乗り継ぎ時間が短いのが若干心配。笑


また日本帰ったら今回の旅をまとめようと思います✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎


#ヨーロッパ #卒業旅行 #ひとり旅

#ワルシャワ #ポーランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?