いんぷろby拡樹Ⅸ 振り返り➃


公演最終回、この6人でした♬

2021年11月20日㈯17:15~18:45


ゲスト:マイキー
後輩:リョウ・ジュヤマ・ニマ


①秘密のセリフ・秘密の行動

・セリフ【もう食べられません】
・行動【遅刻しそうでパンくわえて行ってきます】

今回、ワードは拡樹君に引いてもらいました。
自己責任ということで(笑)
当てますよと豪語する拡樹君。
果たして結果は…。

・セリフ
いけそうなセリフ。
マイキーがちゃんこを用意してましたね。
たくさん用意してるので「こんなに食べられるかなぁ。」と拡樹君。
会場の皆さんのおぉという声に手ごたえを感じた拡樹君はちょっと遠回り(笑)
大将が元関取だったんですかと遊びだして。
なので追加の食材とデザートのバケツ杏仁豆腐を持っていきました。
すると拡樹君、「もうお腹いっぱい。」「食った食った。」と近い言葉を連発。
微妙にニュアンスが違うんですよね。
挙句「げっぷ。」と。
それは行動だよ拡樹君(笑)
「まだまだ若いからねぇ!」と言った後最後に「男前!」と叫び時間切れ…。
方向は合っていただけに惜しかったですね。

・行動
家族の朝食。
慌ただしい朝は感じ取ってもらえたみたいでした。
「僕急いでるから、朝はいらない。」という拡樹君に全力で叱る自分とマイキー(笑)
そしてパンとは知らずかきこむ拡樹君。
マイキーのマーガリンでわかったんでしょうね。
食べたまま「ちっこく~!」っと走り出して正解!


②あいうえおセリフ

・マイキー【ら行】【俺についてこい!】
マ「楽ちんな人生を送りたければ、俺についてこい」
拡「リスペクトです」
マ「留守番してほしかったら俺が家を守ってやるからな、どんどん外に勝負に出たらいい。」
拡「レンガの家、狙いましょう。」
マ「ロンドンまで、突き進め!」

俺についてこいと言っておいて留守番するマイキー。
拡樹君のレンガの家とマイキーのロンドン、謎でしたが勢いで笑ってしまいました(笑)
マフィア関係のお話とフォローしてましたね。

・ジュヤマ【さ行】【最初はグー】
ホ「最初はグー!じゃんけんほい!」
拡「しかもそこからじゃんけんパー♪」
ホ「すっげー、一緒だ!」
拡「セコい手、使ってないもんな!?」
ホ「そうだよね!」

さ行でさから始まるペーパーズ。
ジュヤマがガッツポーズしてましたね。
でも結局なんのじゃんけんだったんでしょう!?
拡樹君、じゃんけん勝ってたのに「しかもそこから」ってあいこに持っていってました(笑)
勝ってはいけないじゃんけん!

・ニマ【は行】【さぁ、ここで問題です】
ニ「果たして、エジプトの、古代、ミイラ。一体これは、どんな謎に包まれているのか!?」
拡「ヒントとかないですか?」
ニ「ん~包帯(会場ざわつく)。」
拡「変な、ヒントですね。」
ニ「ほう、ほう、ほう、そう来たか!?」

事故が起きました(笑)
ふを言わなければならないニマがほでいきましたね。
でも構わず進める拡樹君。
結局はひほへほで着地。
しっかり者のニマと言われたのがプレッシャーだったか(笑)

・リョウ【ま行】【フラダンス】
リ「真っ赤なドレスを着て踊るの。」
拡「魅力的だぁ!」
リ「みんな、私のダンスについてきなさい(会場ざわつく)。あ、昔はね、世界を、世界中の男を魅了してきたのよ。」
拡「メロメロにさせた、あの大女優の!?」
リ「ももん、ももん、ももんだメロリンハートです!」

ここでも事故が起きましたね(笑)
リョウもまさかの間違い!
そして拡樹君のドSっぷり!
あの大女優の!?でリョウにパス。
二人で小声で「(何でしたっけ?)」「(フラダンス。)」と確認しあってるのが可愛らしいかったです(笑)
それにしても、ももんだメロリンハートって…。

・矢野【な行】【よし、次回作はそれで行こう】
矢「何にもアイデアが浮かばない。」
拡「次回作の締め切り近いですよ(会場ざわつく)。……!?」
矢「何にもアイデアが浮かばない。」
拡「煮詰まってますね。」
矢「ぬらりひょんのひ孫とかどう?」
拡「ひ孫…(会場ざわつく)。ネットで被ってないか検索します。」
矢「残ってるといいなぁ、そのアイデア。」

拡樹君の間違い方、わかるなぁ。
俳優としてはナチュラルに即反応してしまうんですよね。
頭の中にはタイトルも忘れないようにってしているので。
ひ孫って…、苦肉の策でしたね…。
インプロではよくあることなんですが、ぬってもっとやりようあったなと…。


③名作一分

【ピノキオ】
回替わりの演目。
自分がまず出てジュヤマをピノキオに仕立てました。
そのあとマイキー鳥が来てピノキオに止まってぷりぷりってして去っていきました…。
何だったんだ!?
のちに魔法だったと言ってましたね(笑)
そして拡樹君がジュヤマの後ろに回り声と動きを担当。
役者にならないかと自分が誘って、着いたところで終了。
時間配分を間違えましたね。
鼻は伸びましたけど、クジラが出てない。
それにしてもジュヤマが声を発せずに終わるという(笑)


④秘密のステータス

【一口ちょうだい】
1.ジュヤマ
2.マイキー
3.リョウ
4.拡樹君
5.矢野

いただきますとリョウからのスタート。
一口ちょうだいとジュヤマが登場。
一口食べて美味しいステーキと言った事と、リョウがジュヤマをタクヤとネーミングした事はファインプレー!
インプロでは明確にすることが大事なので。
そして謎の男拡樹君が遠慮がちに出てくる。
マイキーお母ちゃんが登場。
拡樹君をどこのか問いただす。
隣町の…というところでリョウが親友にしました。
この段階で自分が出てないんですよ。
みんなのステータスが横一列に見えて、どこに入っていいのかわからなかったんです。
マイキーが拡樹君をコキ使って掃除したらステーキをあげると言うと止めに入るジュヤマ。
私に口答えするの?と言っておきながら何かを感じたマイキーが下手に出るという急転換(笑)
その機に乗じて出てみました。
鞭を触覚に見立ててカサカサ、カサカサと言いながら…。
即拡樹君に退治されました。
懲りずに出ましたが秒で退治されました。
振り返り。
この回は比較的わかり易かったですね。


⑤スタイルリプレイ

【音声ガイド】
1.スプラッター
2.アクション
3.サスペンス

係員の拡樹君。
音声ガイドを受け取って聞くマイキー。
故障を訴える矢野。
何度も故障で聞けない。
何かが起きてるかもしれないので警備に確認するというところで終わる。
故障しか起きていないこの物語がどうなるか楽しみでしたね。

1.スプラッター
音声ガイドを借りるマイキー。
500円を払う代わりに指を食いちぎって渡す。
それを足りないともう一本要求する拡樹君。
どっちも無茶苦茶だなぁと見てました(笑)
そして自分は音声ガイドを聞いてると目から血が出てくると訴えてみました。
おぞましい声が聞こえてたみたいでしたね。

2.アクション
飛び込んで転がるマイキーに華麗に渡す拡樹君。
転がりまくって500円を支払ってましたね。
自分は、あんなに激しく動かないといけないんですかと普通に出てきました。
故障したものを渡すと拡樹君から、燃えよドラゴンが流れていると…。
やるしかないですよね(笑)
格闘ゲームみたいに闘ってました。
悠長に解説をする拡樹君。
さすがですね(笑)

3.サスペンス
刑事のマイキーが聞き込みに来ました。
故障を訴えて音声ガイドを持っていくと、拡樹君が一つ一つの言葉が繋がって聞こえると。
その時マイキーが突然、そろそろ白状したらどうですか、ねぇ警部と突然のオファー。
正直びっくりしましたが、まだ潜入捜査中なのにバラす必要はないだろと受け入れました。
そこでさっき拡樹君が言っていた一つ一つの言葉というのを思い出してタスケテという言葉が聞こえることにしました。
それは被害者が残したダイイングメッセージというところで、マイキーが声を合わせて来て終了。
インプロでは難しいんですけどね。

実は水面下でアイデアを出し合ってたのが楽しかったですね。


⑥3人のパーティー

拡樹君→矢野【面白い】
拡樹君→マイキー【無】
矢野→拡樹君【殺したい】
矢野→マイキー【面白い】
マイキー→拡樹君【寂しそう】
マイキー→矢野【無】

マイホームを建てたお祝い。
マイキーは拡樹君にやたらと何かあったら呼んでと。
それにそっけなく返事をする拡樹君。
矢野は拡樹君をじっと見るだけ。
拡樹君に傍に立っててあげようかとマイキー。
どっちでもいいという拡樹君。
そんなマイキーをおかしな人だと矢野。
それをガン無視して通り過ぎるマイキー。
カオスでしたね(笑)
カーテンを替えたいと拡樹君。
お前には必要ねえだろと矢野。
心温まる赤にするといいとマイキー。
インプロのプロ、攻めますねぇ。
ここから拡樹君を攻める矢野。
懐に仕込んだ銃を取り出すようなそぶりで殺したい感を出してみました。
でもお客さんにしか見えないようにしてましたからね。


⑦ペーパーズ

タイトル【ひとりでできるもん】
SE【ネコ】【トイレ】【携帯着信】
場所【月面】

月面を歩く拡樹君登場。
調査隊とはぐれたって言ってました。
これってインプロとしてオファーをいう技術なんです。
こういう方向性でいきたいっていうアイデアの提示。
難しいのはこれを出しすぎるとディレクトといって一人のアイデアだけで推し進めてしまう危険があるんです。
その点拡樹君は絶妙な加減で出してくれます。
ところが調査隊ではなく、うさ耳を付けて矢野登場(笑)
それを一瞬見なかったことにする拡樹君。
逃がしませんよ(笑)
月面人の矢野です(笑)
月面人の生態調査に来た拡樹君。
いろいろと聞こうとしたとき、ネコの鳴き声と共にリョウ登場。
拡樹君がすぐにドラえもーと呼んでました(笑)
ちょっとずらすんですよね(笑)
25世紀では月面人は普通にいる。
でも今の月面人は一人しかいない。
そしてリョウのデレレテッテレーでペーパーズ。
これ、実はかなりチャレンジなんです。
ペーパーズは必ず単語が出るという保証がないので、文章の可能性もあるんです。
案の定、寒くな~い?でした(笑)
そのあともまたデレレテッテレーで、最後尾はコチラです(笑)
立ち位置を移動する矢野。
ドラえもーは何かを発表するたびに効果音を使うんだと拡樹君が説明してくれました(笑)
そしてトイレの音。
前半が聞き取りにくくて水の音しか聞こえなかったんですよね。
すかさずリョウが後ろを押さえて出ちゃったと…。
そして拡樹君がオイル漏れと。
さすがだなぁ、そのレスポンス。
修理のために一旦退場。
月面人は地球に行きたい。
その為にはこの月を管理する人が必要。
なので拡樹君に任せたいと。
ボタンは7,000個ある。
拡樹君が、教えてはくれるんですよね、と尋ねた瞬間スマホの着信音。
月面人のスマホが鳴る。
太陽がもうすぐ出てくるよっていうアラームでした。
するとやっとマイキー登場、タコの被り物を被っていますが、太陽でした(笑)
太陽が月面人に、地球人に任せて大丈夫なのかと。
拡樹君はできますと。
根拠にペーパーズを引くと、ネコふんじゃった。
だからオイル漏れしちゃったとすぐにさっきの話につなげてました。
ドラえもーから自立するした、ひとりでできるもんと。
ここが拡樹君の凄さの象徴。
タイトルの[ひとりでできるもん]を忘れてないんですよね。
タイトルや出てきたワードを頭にストックしたまま演じてるんです。
インプロにとっても大事な能力なんです。
あいうえおの順番はたまに忘れますけどね(笑)
月を去った月面人。
太陽から拡樹君へのテストが始まる。
ペーパーズからネギトロ丼、とマイキー。
ペーパーズから立ち入り禁止、と拡樹君。
なぜなら太陽の温度でネギトロ丼がえらいことになりますからねと。
理由付けが早い。
認める太陽。
最後に地球に一言。
ミュージカル!
よくわかりませんでした(笑)
地球を一人で管理するために忍法分身の術を覚えると。
最後に[ひとりでできるもん]!

みなさん、覚えてましたかね…。
内容を少し思い出せるように書きながらにしてみました。
自分は映像を観られるのでいいんですけどね。
改めて観ながら笑ってました。

次回は2022年のインプロを振り返りたいです。
今度はもっと早くに振り返ります!
宣言しておきます(笑)


宣伝♬

インプロは誰にでも出来るもの。
企業研修や学校教育の一環でも行われたりします。
楽しいインプロ、ぜひ体験してみませんか♩
ご興味のある方はコチラ


読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?