見出し画像

島クリエイター

こんばんは。

しょったほーこと堀田祥です。


どうぶつの森を購入してから1か月が経とうとしています。

一通りメインシナリオはクリアし、

島クリエイターになることができました。


島クリエイターとは、

今作品から登場したコンテンツで、

川や丘などの地形や、地面のレイアウトを改装できる機能が搭載されています。

もともとどうぶつの森シリーズは

とある村に家を建てて、

家内を絨毯や壁紙、家具で飾っていくゲームでした。

今回のシリーズから家に飾っていた家具を家の外にも飾ることができ、

かつ島の地形も変えれるので、

今までのシリーズとは比べ物にならないくらい、

やり込みがいがあります。

どうぶつの森を本気でやっている

いわゆる「ガチ勢」は

ジブリの世界をどうぶつの森で表現したり、

地形にギミック性を持たせて

ちょっとしたアスレチックを作っている人もいます。

コロナの影響で外に遊びに行けないので、

どうぶつの森の世界で

花見をするなんて人達もいるくらいです。

芸能界でもどうぶつの森が流行っているんだとか。



私も晴れて島クリエイターになりましたので、

ガチ勢に負けないように島を改装したいと思います。

ただ、いきなり地形を変えたりなんてことはしません。

作っては壊してを繰り返す

トライ&エラーでは効率が悪すぎます。

大工さんが家を建てるように、

土管工事を行う方たちが寸法を測るように、

島クリエイターも寸法を測る必要があります。

島の中央に家建てたと思ったけど、

実は1マス分ずれてたなんてことがあったら、

また一からやり直しです。

妥協するならそこまでですが...

私はそんなことしません!!

システムエンジニアという仕事柄、

何を作るにも設計書を作りますが、

どうぶつの森でも設計書が必要だと思いますよ。



そんなわけで、

まずは島の地形(島クリエイターでも変更できない)を

Excelに起こしてみました\(^o^)/

ジャーーン!

海と砂浜と施設をExcelのセルを塗りつぶして表現しましたー。

実際の島マップはこんな感じ。

わりと表現できたんじゃないでしょうか?

役場と飛行場、そして海岸線沿いは

島クリエイターでも動かすことはできません。

いわゆるフレームみたいなものですかね。

これを考慮したうえで、

川をどう張り巡らせるか、

住人の家をどこに配置するか、

どんなテーマのものをどこのエリアに配置するかを

決めていこうと思います。


あつまれ どうぶつの森

これからが本番です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?