見出し画像

【こんな不動産投資セミナーは怪しい!】楽してはもうからない。

不動産投資をはじめよう!と思った時、わからないことだらけです。

なのでセミナーを受けてみよ!って人が結構います。

セミナーの中には、やばいセミナーがあるので要注意!

こんなセミナーはヤバい!


出典:イラストAC
  • 楽してすぐに儲かりますよ!

  • 絶対にこの物件おすすめです!

  • 利回りがめちゃくちゃ高いんです!

…いやいやそれならアンタがやりなさいよ。という話です。でも彼らはやらないんです。そんなに儲からないか全く儲からないのどちらかなので…

セミナーですぐに物件をオススメしてくるやつもヤバい。

これも一緒。そんなにオススメの物件ならアンタがやりなさいよ。ということです。でもそこまで儲からないか流石にリスクが高めだなぁ…よしコンサル料(物件紹介料:キックバック)だけもらっとこ。ということです。

ほんとに儲かる物件はあなたに紹介しません。


出典:イラストAC

そりゃそうです。これはイケるって物件を何が悲しくて他人に紹介しますか?大家グループ系も似たところがあります。初めてのあなたにイマイチ物件を紹介してキックバックをもらってるロクでもないやつはけっこういます。

せめて2番手ぐらいの物件を紹介してるヤツなら、まだ良心的です。あなたもぼちぼち儲かる。紹介したソイツもいくらかもらえる。

でもセミナーで物件を紹介してくるやつにろくなやつはいない。がワタシの持論。物件だけは人に甘えずに自分で調べましょう。たまにネットに転がってます。自力で発見するしかありません。不動産屋も親交を深めると良い物件を紹介してくれることは稀にあります。

セミナー講師も先輩大家もみんな嘘つきなの!?


出典:イラストAC

実はそうでもありません。数千円の参加料でぼちぼち実りのある素人向け講習会もあります。

先輩大家が手一杯で回ってくるお宝物件もあります。二番手ぐらいの物件を紹介してくる人もまあまあ良い人。でも実数はかなり少ない。

でもね、世の中クソヤローがほんとに多いんです。平気で嘘ついてきますから。

クソ大家とクソ不動産屋とクソ工務店がグルになってることもあります。

とにかくあなたに良いことばっかり言って、営業してくるやつはみんな嘘つきだと思って良いです。あなたに大金だけ出させて、キックバックか仲介料か工事代を手に入れたいだけなんです。

ネットと参考書で十分です。


出典:イラストAC

まずはネットで基礎知識を一通り把握してください。かなりの情報が転がってます。DIYの方法、ステージングの方法、おすすめのクロスなどは品番まで公開してる人もいます。銀行に借りる方法などもネットで大まかにはわかります。詳細は銀行ごとに聞くしかありませんが、必要な基本資料はどこも概ね一緒です。

不足知識の補完方法として参考書もある程度役に立ちます。私も購入しましたが、実は私はあんまり役に立ちませんでしたね。銀行関連はネット以上のものは書かれていませんでしたし、建築系の知識はもともとあるので・・・。こんな土地は買わないっていうのは不動産屋さんや大家さんグループでもイマイチ把握していない人が多いです。それは以下のサイトで無料公開中。

【ボロ屋危険ファイル一覧】

それでも、足りない部分を補則したい人がセミナーを受ければいいと思います。でもセミナーで物件は買わないようにね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?