見出し画像

「少女記録」 桜田ひより・第一回作品/制作記録(編集後記)

・2016年11月2日に公開した記事を加筆・再編集したものです。

画像1

11人目のモデルは桜田ひよりさんです。(撮影日:2016年10月6日)
子役時代から多くのTVドラマや映画に出演し女優として活躍しています。

追記:その後の活躍は目覚ましく話題作に続々と出演しています。映画で初主演を務めるなど更なる活躍が期待される大注目の女優です。前回撮影から約一年半、多くの経験を積み、輝かしく成長した姿を再び記録するべく二回目の作品撮りを行いました。

桜田さんは親しみやすく愛嬌ある人柄が魅力です。微笑ましい言動が現場の空気を和ませ明るく楽しい撮影でした。

演技経験が豊富なだけに表情の作り方など表現力は流石の一言。集中した本番から一転、撮影の合間に見せる年相応のあどけない姿が可愛らしくもありました。

画像2

新たなトップページは、美しい湖と山を背景に撮影しています。

桜田ひよりさんは透明感のある美少女です。色白の綺麗な肌と黒髪が美しい湖の風景と相性よく絵になります。夏に短くした髪型も似合っており好みです。首まわりがすっきりしていることで背景によく映えました。

撮影地として観光客や人工物が映らない静かな湖を選んだ理由は、しっとりとした美しさを演出するためです。また、風光明媚な背景から伝わる瑞々しさを桜田さんとの相乗効果で際立たせる目的でもあります。

追記:桜田さんは水のある風景が似合うと考え、第二回作品は海で撮影を行いました。どうぞお楽しみに。

画像3

洋服篇は、湖の青、山の緑、澄み渡る青空が、上品な色彩・素材・装飾の衣装と調和し完璧な組み合わせだと自負しています。

画像4

画像5

制服篇は、湖畔と共に生命力溢れる木々の緑と木漏れ日が印象的な風景でも撮影を行いました。自然豊かな風景に佇み、太陽の光を浴びる美少女は眩しく清らかに輝いて見えます。

早朝の綺麗な光と澄んだ空気で撮影する湖風景の作品は、少女記録の制作当初より発表を強く望んでいました。

今回、僕が想い描く理想の作品を実現するため、初の前日入り撮影を行いました。貴重な時間を二日間もいただき、協力してくれた一人ひとりに感謝の気持ちでいっぱいです。

幸運にも、少女記録は天候に恵まれています。撮影当日は台風一過で最高の環境でした。太陽の下、自然光に照らされた美少女が一番美しいという信念をもっているため晴れると本当に嬉しいです。

撮影は小山一平さん。ヘアメイクはAOKIさん。
挑戦的な手法も取り入れ新たな魅力を引き出してもらいました。多謝。

読んでくださりありがとうございました。

少女記録に共感したならぜひ広めてください。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

少女記録」編集長/運営人 山田信男               

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?