見出し画像

「少女記録」 中尾百合音/制作記録(編集後記)

・2017年9月1日に公開した記事を加筆・再編集したものです。
(記事の後半では宣材写真の重要性についても言及しています)

画像1

14人目のモデルは中尾百合音さんです。(撮影日:2017年5月23日)

中尾さんは色白の肌と明るく澄んだ瞳が印象的な美少女。朗らかな笑顔が素敵です。スタイルがよくバレエ経験者ならではの凛々しい立ち姿が絵になります。言動の端々から育ちの良さが伝わる清楚な人柄で益々応援したくなりました。(少女記録は品を大切にしています)

洋服篇の真っ白なワンピースは、色白の肌や背景となる撮影地との相性を考慮したと共にバレリーナの衣装も意識しました。結果として発表した作品には採用しませんでしたが、草原でバレエをしている風景も撮影しています。

洋服篇から一転して、制服篇では、屋外だけでなく教室イメージの作品も発表しています。少女記録の室内撮影はとても珍しいです。

画像2

画像3

撮影当時、中尾さん自身が主役となる写真作品の被写体経験が少ない状況であったにも関わらず、指示した意図や求める世界観を理解する感覚に優れ、自然体の表現が頼もしかったです。

現在、中学二年生。広告タレントとしての起用も続々と決まり、幅広い分野で更なる活躍が期待される注目の新人です。制作チーム一同、撮影中から売れる予感しかしないという話をしていました。

画像4

新たなトップページは、これまでと趣向を変え、野球場を背景に夏の眩しい日差しを感じさせる写真を採用しました。(発表時期が夏真っ盛りになることを想定し青春感を強めた結果です)

撮影は須田卓馬さん。ヘアメイクは中田真代さん。
普段から撮影を共にする二人は息もぴったりで明るく和やかな現場をつくってくれました。おかげさまで中尾さんが緊張することもなく、魅力あふれる自然な表情と等身大の魅力を引き出してもらいました。多謝。

画像5

画像6

今回、新人の中尾百合音さんを抜擢する上で改めて強く感じたことは、宣材写真の重要性です。担当マネージャーがSNSに投稿していた数点の写真が手がかりとなり出演依頼を決断しました。(正式な宣材写真以上に判断の助けとなりました)

芸歴が短く実績が少ない上、ブログやSNSで自己発信をしていない新人は、直近の容姿や人柄を知る術がなく検討材料が足りないと常々感じています。
キャスティングに関わる多くの業界関係者が共通して感じている問題ではないでしょうか。(オーディションがある案件や芸能事務所からの売り込みがある場合はさておき)

芸能事務所のオフィシャルサイトに掲載されている宣材写真の点数が少ない上に画像が小さく判断が難しい場合(成長期でありながら何年も更新されていない場合も多い)、気になるぐらいで問い合わせすることはないため、可能性を感じても出演依頼を躊躇している現状です。

少女記録は芸能事務所との特別なコネクションもなくはじめた個人運営のスモールメディアであるため、資料請求だけの目的で気軽に連絡をとることがはばかられるという事情もあります。

だからこそ、少女記録が活動意義のひとつとして大切にしているのは、同じような立場にいる業界関係者に対し、キャスティングの検討材料としても役立つ、資料価値の高い作品を提供することです。(おこがましいかもしれませんが真剣です)

なぜなら、少女記録が公開している作品がきっかけとなり、大きく飛躍する出演モデルが現れることこそ一番の願いだからです。(少女記録がきっかけで声がかかったという嬉しい報告をいただくこともあります)

人気や実績にとらわれない新人の美少女紹介を主目的とし、依頼された取材や宣伝ではない純粋な写真作品のみを継続的に発表しているメディアをほかに知りません。

年間で紹介する人数を限定しているからこそ、厳選された出演モデルのレベルの高さと、作品発表後の活躍に伴う人気・知名度の上昇により、少女記録の人選が注目されることを期待しています。もちろん、注目に値する写真のクオリティも追求していきます。

実際、少女記録の人選を参考にしている業界関係者はすでにいると確信しています。キャスティングの資料として活用してもらえると嬉しいです。

逆にマスメディアの編集者には、芸能事務所一推しの新人や実績を残し売れる兆しのある新人を紹介するばかりでなく、検討材料が不足している本当の新人を独自の目利きでどんどん紹介してもらい、参考にさせてくださいとお願いしたいです。あなたの推薦を待っている新人がたくさんいます。

少女記録は、これからも自分の審美眼と感性を頼りに、肩書・実績・知名度にとらわれず新人を抜擢し、自分が見たい美しい風景を記録していきます。

読んでくださりありがとうございました。

少女記録に共感したならぜひ広めてください。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

少女記録」編集長/運営人 山田信男               

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?