見出し画像

第247話 独学

毎日、めくっている。

取引先の知り合いのおばあちゃんからもらった。

昔ながらの日めくりカレンダー。

会社のデスクに置いて、毎日めくっている。

始めた頃は、めくり忘れることが多かった。

2週間くらい、めくり忘れることもしばしば。

今は、朝イチで、忘れずにめくってる。

と言うより、いつの間にか習慣になって、無意識にめくってる。

そんな日めくりカレンダーには、1日1個、短い言葉が書いてある。

以前読んだ本。

『「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ 』。

独学の第一歩として、こう書いてあった。

毎日最低1つは、新しい言葉を調べること。

その時は、正直無理〜と、思ってた。

でも、めくったついでに、カレンダーの言葉をググるようになって、できるようになった。

毎日最低1個。

聞いたことのない言葉が多い。

調べてもよくわからない言葉も多い。

今日の言葉。

「水心あれば魚心」

?全然聞いたことない。

とりあえずググった。

こんな意味らしい。

〈水心あれば魚心〉
相手が好意を示せば、自分も相手に好意を示す気になる。相手の出方しだいでこちらの応じ方が決まること。水心あれば魚心。

へぇーと、一瞬感心する。

今まで生きていて一回も聞いたことがない言葉。

日めくりカレンダーがなかったら、知らないままのはず。

毎日毎日、1個ずつ、スマホでググる。

そして、調べた言葉の意味を、ラインする。

自分一人のグループラインに送る。

とりあえずメモだ。

こんなのが独学なのか?

とりあえず、朝は、一人で調べてる。

私は、こんな意味のない、地味なことの方が、案外続くようだ。

そして、意味のないことが楽しい。

ちなみに昨日の言葉は。

〈世の中は三日見ぬ間の桜かな〉
世間の移り変わりの早いことのたとえ。

いつ使うんやろ?この言葉。

世の中は、知らないことの方が圧倒的に多い。

とりあえず、毎日ググろう。

勉強は大嫌いやけど、独学は地味に楽しい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?