見出し画像

第298話 1日

最近、1日が短く感じる。

朝起きて、会社に行って、帰宅。

夜に、その日を振り返る。

1日という時間を。

やけに短く感じる。

何故だろう。

昼間は、バタバタしているけど。

時間は、いつも同じように進んでいるはず。

暇でも、忙しくても、一緒。

でも、最近。

いつからなのか、よくわからないけど。

1日が早く過ぎていくように感じる。

ジャネーの法則なのか?

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

年齢を重ねるほど、時間が短く感じてしまうのか?

それとも、刺激のない生活が続いているから?

コロナ前は、月の半分は、出張。

東京や大阪、名古屋、たまに山梨や福岡。

毎月、色々な刺激のある生活だった。

それが、急にどこにも行かなくなって、変化のない、繰り返しの生活になった。

1日が短く感じるのは。

そのせいかもしれない。

おそらく間違いない。

1日のリズム。

なかなか変えられないけど。

1日を、短く感じてしまう。

嫌ではないけれども。

少し寂しく、悲しく、感じることもある。

自分の生活リズム、時間の使い方。

少し意識した方がいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?