見出し画像

第164話 桃太郎

今年読む本のテーマを決めた。

本のテーマは『遊び』だ。

将来の見えない時代。

頭の悪い私には、将来なんか考えてもわかるはずがない。

考えれば考えるほど、不安が募るだけだ。

だから、今を楽しく生きることにフォーカスして生きたい。

だが、今を生きるには、私には足りないものがある。

ただ生きることは、今のままでもできる。

楽しい人生にするには、『遊び』が必要だと感じた。

そんなこんなで、『遊び』がテーマになった。

とりあえず、成毛眞さんの本を購入。

古本で安く買えた(笑)

■人生も仕事も変わる! 最高の遊び方

■大人はもっと遊びなさい 仕事と人生を変えるオフタイムの過ごし方 (PHPビジネス新書)

とりあえず、遊びなので、飽きたらやめたらいいし、やりたければやればいいし、気が楽。

本に載ってるのを、やりたくなればやることにした。

本にワインの店が出てたので、買いたくなって、とりあえず購入。

ワイン専門店エノテカ
GRAND RESERVE PLATEAU PINOT NOIR (グランド・リザーヴ・プラトー・ピノ・ノワール)

ワイン全然わからないけど、なかなか美味しい。値段も手頃。

すぐにできる、遊びがたくさん出てる。

ややこしいことは、スルーして、すぐに遊べる。

なかなか楽しい。

楽器を始めようと、思っていたが、いい楽器が見つかった。

リコーダーのように吹いてサックスのような音を鳴らせる新しい管楽器「Venova」。

色々調べてみて、よかったら買って練習したい。

今朝、通勤時に成毛眞さんの出てるホリエモンチャンネル。

運の話があった。

ホリエモンさんが、運の正体について桃太郎の話をされていた。

運の本質は、流れてきた桃を拾った、桃太郎のおばあさんにあるようだ。

流れてきた桃を見たのは、実はおばあさんだけではなかったはず。

他の沢山のおばあさんも川で洗濯をしていて桃を見たはずだ。

だが拾わなかった。

色々理由があると思うが、とにかく拾わなかった。

ただ桃太郎のおばあさんだけが拾って、持ち帰り割った。

目の前のチャンスを、何も考えずに拾えるかどうか。

ここに、運の本質がある。

そんな話だった。

なるほどなーと思いながら、出社。

午前中、昨夜からコロナの抗体キットの紹介を受けラインでやり取りしていた。

紹介してくれたのは、複業でお世話になってる、業者さん。

色々話しているうちに、話がそれていって。

『土曜日、鯛釣りに行くけど、行きますか?』

どんな流れなのか、仕事の話はなくなり、鯛釣りに誘われた。

頭の中で『遊び』がいっぱいになってて、桃が流れてきたような感覚。

釣りなんてしたことないけど、とりあえず行くことになった。

土曜日楽しみだ。

めちゃめちゃ寒いかもしれない。

釣れるんかな?

大きな鯛が釣れたら、noteにアップしようと思う。

頭で思ってることがつながると楽しい。

とりあえず、今年は流れてきた桃は、なるべく拾って、遊びたいと思う。

遊びを常に頭において生きよう。

なんか、毎日が楽しくなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?