見出し画像

第74話 首こり。

今日は、元気。でも、首こり。

朝から首が変。痛くて、重い違和感がある。

運転中も、会社で座ってても、ずっと。

古傷かもしれない。

中学2年生の時、柔道の試合中、首を痛めた。

背負投が勢い余って、首から突っ込んでしまい、試合中に立てなくなった。、試合は棄権扱い、寝たまま運ばれた。

その日は、結局、ほぼ歩けず、寝たままだった。

頚椎損傷かと思ったけど、なんとかそこまでには至らなかった。

当時、東京で大事な試合があったのに、結局出れなかった。

講道館で行われた試合。弦巻中学や国士舘中学など、日本中から強豪が集まる試合を、ただただ観戦するしかなかった。

首の怪我は思ったより重くて、なかなか良くならなかった。でも、なんとか治った。

高校生になって、柔道を続けていたが、時折、その首の古傷、痛みや違和感に悩まされた。

特に季節の変わり目など、痛みや違和感が再発していた。

今日は、そのことを思い出す、かなり久々の違和感。

最近はデスクワークも増え、姿勢が良くなかったのか?季節の変わり目だから?

色々考えてみたが、理由はわからない。

ネットで検索すると、肩コリではなく、首コリというのがあるみたいだ。

とりあえず、今日は、ゆっくり温めて、様子をみようと思う。

血流が悪いのかもしれない。

年齢を意識したくないけど、若い時の無理がそろそろ出てきてもおかしくはない。

娘にお願いして、肩でも揉んでもらったら、一発で治ると思うけど。

あんまり酷かったら、お願いしてみよう。

体と健康はなにより大事。

今日も、早めに休もうと思う。

明日は良くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?