見出し画像

第100話 こんぴらさん。※実は101話目。

今日は、記念すべき100話。

でも、実は101話でした。

昨日、99話を投稿したら、100回投稿おめでとうバッジがきた。

❓あれ❓

よくよく見てみると、なんと、第32話が2回あった。

毎回確認して投稿してますが、2日続けて32話を投稿してしまっていた。

ちゃんと見てたつもりが💦

ということで、本当は、今日は、101話。

でも、100話でいい。

本題に戻ります。

今日は、一人でローカル線に揺られ、金毘羅山へ行きました。

「こんぴらさん」の呼び名で親しまれている、香川県仲多度郡(なかたどぐん)の金刀比羅宮です。

その最大の特徴は、御本宮まで続く長い長い石段。

参道入口から御本宮まで石段の数は785段(奥社まで行けばなんと1,368段)です。

もちろん、奥社(奥の院)まで、1368段登りきりました。

マスクをつけたまま登った。

途中、酸欠で、呼吸できなくて、ヤバかった。

日頃の運動不足もあり、汗だくだく(泣)

ホンマに泣きそうになった。

でも、なんとか登りきった。

でも、すぐさま下山。急いで下山。

お目当ては、これ。

生ビール大。

写真撮る前に、飲んでしまった。

登る前から決めていた。

登った後のビールは、格別。

めちゃめちゃ美味しい。

さらに、これ。

名物、骨付き鳥。

調子にのってこれ。

とりのタタキ。

ちなみに、これは、このお店。

下山時は、ヒザが笑って、足ガタガタでしたが、このために、必死で頑張った甲斐がありました。

かなり疲れて、ヘロヘロですが、いい休日になりました。

紅葉がそろそろいい感じになってきそう。

来週も、また、短時間の一人旅を計画中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?