見出し画像

第1009話 イタドリ

今日は土曜日。

朝は晴れてたけど。

そろそろ雨が降り出しそう。

ていうか、降ってきた。

昨日、義理のお父さんから電話があり。

久しぶりに訪問。

コロナ禍で、会うのをやめてて。

ホントに久しぶり。

PCの調子が悪いとのこと。

行くと、元気そうだった。

手土産に。

コンビニスイーツ(笑)

みんなで食べながら雑談。

私は修行中(ダイエット中)なので。

我慢(汗)

すると、お母さんから。

これでも食べてと。

イタドリの油炒め

見たことない料理。

「いたどり」とは山あいに自生するタデ科の植物。竹のように中心が空洞なことから「すかんぽ」と呼ぶ地方もある。
登山やハイキングの道中でいたどりをとって生で食べることもあるが、高知県内では、古くからいたどりを色々な方法で食べてきた。
いたどりの新芽がとれるのは春のみだが、塩漬けや冷凍で保存ができるので、保存食としても重宝され、家庭料理の副菜として年間を通して食卓に上る。そのうちの一つ「いたどりの油いため」は、いまでも家庭で親しまれている料理。

うちの郷土料理~次世代につたえたい大切な味~

なるほど、なるほど。

そんなこんな料理。

食べて見ると。

不思議な味。

カロリーは低そう。

酒のあてには、よさそう(笑)

わがまま言って。

持ち帰り(笑)

その後、お父さんの部屋で。

悪戦苦闘。

なかなか直らない。

めちゃめちゃ古いPC。

使い慣れたお父さんは。

新しいPCは、イヤらしい(汗)

画面がほぼほぼ真っ暗。

画面の設定の見えず。

色々試したが直らない。

もうぶっ壊れたかも。

お父さんは。

何故か、年賀状の住所録を見たいらしい。

色々試すこと、1時間半。

お父さんが、USBを指し直すと。

戻った。

何故?何故?何故?

直ったのはいいけど。

また、調子悪くなるかもしれないので。

すぐにバックアップ。

外付けのハードディスクも。

けっこう古い。

大丈夫かな?(汗)

まあ、なんとかかんとか。

直ったので、お役御免。

その後、少しまた雑談して。

帰宅。

もう一つ頼まれごとを受け。

帰宅してから。

また悪戦苦闘。

オンライン通販のことで。

まあ、たまには。

頼まれ事も久しぶり。

頑張るしかない(笑)(笑)

GWも、明日で終わり。

最後まで。

休みを満喫したいと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?