見出し画像

第287話 自転車

先日退去した物件の放置自転車。

借り主さんに確認すると、好きにしてくださいとのこと。

でも、社員寮として使用されていたので。

借り主さんも、所有者がわからない。

こちらも、もらったからには、捨てるのはもったいない。

自分で乗ろうかな。

でも、色々調べると。

所有者と防犯登録の変更が必要だ。

とりあえず、車に載せて、自転車屋さんへ。

事情を説明すると。

私では、だめ✖らしい。

所有者の防犯登録変更の手続きが必要らしい。

確かに、そりゃーそうだ。

簡単に防犯登録変更できたら、盗難が多発する。

どーしよう、面倒くさいなー。

やっぱり、捨てようかな。

でもなー。

なんか使える自転車捨てるの、抵抗がある。

捨ててもいいけど。

新しく買えばいいけど。

とりあえず、近所の警察署へ。

物件掃除の帰りだったので。

サンダルとジャージの軽装。

悪いことはしてないけど。

警察署は、なんだか緊張する。

コロナ対策で、しっかり飛沫対策がされている。

奥から、警察官の方が出てきた。

自転車屋で話したことを、もう一度説明する。

警察官の方は、親切で、話しをゆっくり聞いてくれた。

土曜日で担当がいなかった。

とりあえず、盗難届けなどの確認も済み。

月曜日に、対応できるようにと、色々手配してくれた。

警察を出たあと、再度、警察から電話。

どうしたんやろ?

なんと、所有者を見つけてくれて。

連絡先まで教えてくれた。

早速、所有者に連絡をとり、事情を説明。

すると。

私に譲り、変更手続きの協力をしてくれるみたい。

迷惑かけたと謝罪された。

遠方にいるらしく郵送でのやり取りになりそう。

警察官に感謝。

スピード違反で捕まったときとか。

一時的に警察官が嫌いな時もあるが。

でも、今日対応していただいた警察官の方は、本当によくしていただいた。

何度も、電話を頂いて、最後まで対応していただいた。

なんか、忙しいのに、申し訳なかった。

ありがとうございます。

経験として、最後まで、やってみようと思う。

手続きが終わったら、この自転車で。

天気のいい日に。

サイクリングでもしようと思う。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?