見出し画像

第62話 中秋節

今日は、中秋節。

中秋節とは旧暦の8月15日(十五夜)に、月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。今年の中秋は10月1日(木)にあたります。
この時期の満月は一年で最も円に近く、最も美しいとされてきました。中国では昔から、中秋節には家族揃って円形に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを楽しみます。また、この時期には「月餅げっぺい」を親しい人やお世話になった人に贈る習慣があり、中秋節に月餅はかかせません。

中国の友人から、wechatで、お祝いのメッセージがきたので、お返しに、お祝いの言葉を送りました。

中秋佳节来临之际,愿你笑脸如鲜花常开!愿望个个如愿!中秋快乐!

中秋の佳節を迎えるにあたり,あなたの笑顔が花のように咲きますように!願いは一人一人望みどおりになる!中秋節おめでとうございます。

翻訳アプリは凄い。全く話せない私も、ペラペラ。

友人にも、中国語が上手くなったと褒められた。笑

コロナ禍、なかなか海外に行けないけど、オンラインでつながれる。ネット上で、言葉の壁も超えられる。ほんまに、凄い時代やと思う。

先日、友人から頼まれて、日本製の製品を、EMSでいくつか送った。

お米のフェイスマスク、目薬、龍角散。

郵便局のEMS。送り先は、上海と大連。

四国からでも、翌日には中国に到着。通関に少し時間がかかる場合もあるが、あっという間に送ることができる。

インボイスも、慣れれば簡単。

送料も重量によるが、大した金額ではない。

中国も、ほんとまに、かなり身近に感じる。

早くコロナが落ち着けば、一人旅をしたいと思う。

とてもキレイな満月を見ながら、異国の地の友人も同じ月を見ていることに、妙に感動する。

早く世界を旅したい。そんなことを考え始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?